忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/12/11

That's monotonous!

私の通う学校(○○学園=○○帝国)は輝かしい黄金期を過ぎてしまった。

今でも、いろいろな事柄で有名な横浜市の私立学校だが、ここほど外見にだまされる学校は私は見たことがない。(といっても私はそんなに多くの高校を見ているわけではないのだが)

この学校は外見だけ良くして、中身は伴っていない。

なぜ、高校受験の時あれだけ偏差値もそこそこであったのだろう…。

私は入試の日、この学校には来るまいと思っていた。

しかしながら、現実は日常的にあの地中海性気候の産物であるかのような広く白い建物をぐるぐると回っているのである。

私は、高校受験を失敗したことを悔やんでは居ない。

以前は悔やんでいたが。

そこそこの学校に行けば、努力は報われる。

日々を楽しく過ごせる友も居るわけだし。

言うこと無しである。

ただ、将来を見据えた場合に、いささか周りの環境が悪いことに気づく。

それはこの学校のせいではないかもしれないが、この学校に入ってくる生徒に問題がある。

この学校は学園という名の通り、幼稚部から大学まである。

私の通う高等部では、この学校の中学校からエレベータを上ってきた通称『内進』という生徒がいる。

この内進生のなかには、たちの悪いのが多い。

一般の公立校ではこんな思いをしないだろう。

これは中高一貫の弱みである。

内進と対照に高校入試で入学したものを『外進』という。

私はこれに当てはまる。

この区別、つまり「内進と外進」によって多少の進度の違いがある。

しかし、内進だからって決してすべてが進んでいるわけではない。

中には秀才なものもいる。

だが、それは一握りであり、多くはだらしのない生徒である。

ここまでは、一応他人である私が口を挟むのも少々申し訳のない事柄であったが、さらにその内進のなかで「自分勝手」という性質を持つものが多くいる。このことについては言及する権利が私にもあるだろう。

これらは外進の「自分勝手」と手をつないで人々を危ぶむのだ。

正直言って、邪魔。






私も常々、このような他人を批判する外罰的態度ばかりとっている自分を、小さい人間だと評価している。

しかし、そうでもいっていないとストレスの解消にならない。

どうか、この期間は私の愚痴を披露したいところである。



原点。
それは生まれた場所でもあるし、生まれ育った故郷でもある。
そして、物事の始まりである。
ここから人や物事はx,yそしてz軸方向へと旅立っていく。

人生の意味を探すなんてものは限りなく気の遠くなるような話だが、考えてみてもいいかもしれない。

しかし、今の環境にはおそらく、そういったことを考えていられる暇は存在しない。

学問であっても、対人間の関係であってもそうである。
はたまた自分自身を見つめることさえも苦しい。

これはある意味危機である。

こんな喧噪の中、ふと我々はこういった時間を取り戻したいと思う。

多くの人間はだいたい小学生頃に自らの存在を確立する。

そして、いろいろなことを経験し、それを感情や記憶として蓄えていくのだ。

思い返せば、私もよくわからないものにおびえていたり、些細なことに対して憤っていたり…ということをよくしていた。

もしかすると、今でもそうなのかもしれない。

そんなことを考える時間、少しでも…少しでも旅に出てみたり、無を感じたり、思い切り好きなことをし放題してみたい。



高校2年生になった今、私は何を視て前に進むべきか。

その指針は自分で作り出し、自分で得ていくものだ。



所詮最後には死が待っている。

だが、そんなものを気にしている余裕はない。

気にする暇があれば、さっさと死ねばよいのだ。

我々は自分の死を恐れて生きることを困難にするほど馬鹿な生き物ではないはずだ。


一時生存可能範囲を超えたため、死亡しました。

PR

2010/06/06 日記 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード