忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/07/08

Imaginative

今、物理の授業では「慣性力」というものをやっています。

まだ全然なれていなくて、公式さえ憶えられません。


それとは、音しか共通点のない、「感性」sensitivityについて。

「人は考える葦である」とパスカルは言いました。

人間の定義とは、いろいろあるようで、この言葉も人間が思考能力を持つ生き物として定義づけられています。

他にもデカルトの「我思う、故に我あり」という言葉からも、人間は他の生物と違い、思考能力を有する生物であることがわかります。

人間を除く動物の思考の延長上にあるような行動は、本能行動が連鎖していることが多いようです。

もっとも、本能行動という呼び方もずっと後になって人間がつけたものなので、比較するのもおかしいかもしれません。

この本能行動は、生得的行動、つまり生まれながらにしてもつもので「ア・プリオリ」とラテン語で呼ばれます。
一方、学習行動と言った、過去の経験から考えて行動する類のものを、習得的行動といい英語でacquireとよばれます。

ここでも、思考という点で区分されており、やはり霊長類は習得的行動を多くなせるのです。


不思議ですよね。
いったい、どういう課程で思考能力が発達してきたのか。
また、なぜ他の生物にはその能力がないのか。

思考の差もあるようで、脳が大きい方がよく考えることができるそうです。
ドイツの方で発見されたネアンデルタール人は1500ccという脳を持っていたらしく、死者を弔うことができたと言われています。

さて、このような思考能力無しには、今のような生活はもちろんのこと、今まで起きたあらゆることは実現できないのです。

一見ネガティブなことにも見える戦争だって、思考がなければ起きませんでした。

ところで、戦争というと日本とアメリカの戦争を思い出してしまう方もいるでしょう。
でも、ずっと前から、つまり人間がムラとか集落を作って暮らしていた頃から戦争、戦いは存在していたのです。
言うなれば、弱肉強食の世界。
その頃は、まだ人間の思考過程も成長段階であったのかも知れませんね。

ジャングルの掟(弱肉強食)というのは、本当の意味で現代社会には通じません。
だれも、道行く人の肉を食い荒らしたり、本当に道草を食う…なんてことはしませんよね。
もちろん、比喩で用いるとすれば資本主義を表すのでしょうが。

人は長らく戦いを続けてきましたが、なぜほぼ最近になって急にやめるようになったのでしょうか。

中国には長い長い歴史があり、早くに人徳を説くものも現れました。
しかし、それが世界一般になるのは何千年も後のことです。

18世紀頃、世界は産業革命を目の当たりにします。
要して機械化です。
様々な労働力は機械任せにできるようになるといって、人間の関与が少なくなりました。

もちろんこのおかげで今までの戦争にも変革が起きたに違いありません。

武器の強化や、戦闘機の製造。
また爆弾の研究も事細かに行われていたに違いありません。

そこには、まるでゲームのように、相手国を勝ち取るために試行錯誤していた人間がたくさんいました。
相手国を勝ち取るには結局、人が死ぬことになります。
つまり、当時、皆は人を殺すことを考えていたのです。

おそらく、従来の戦争よりもより過激化したに違いありません。
どこかの武将が鉄砲を使ったりはしましたが、18世紀頃と比べれば、ゴミのようです。

その数百年間世界は急激に武器を強力化し、戦争を過激化させてきたのですね。

ところが、どうやら歯止めがきいたみたいで、やり過ぎていることに気づいたようです。
皆はきっと戦いに夢中だったのかもしれません。

どうしてか、過ちに気づき憲法などを作り出すようになりました。
順番としてはこのようで合っているんでしょうか。


人間の思考能力は年々生まれ育っていく中で成長するのだろうか。
するとすれば、これから先は安泰である。
しかし、とっくのとうに成長をやめてしまい、18世紀頃になっていきなり過ちに気づいたとすれば、それは機械の介入が原因かもしれません。

人間は本能的に言っても、他と戦わないと生きてゆけないのです。
私はその戦いの渦中に機械が存在することで、その戦いはまったく人間味のないものとなるようで仕方ありません。


工業化が進む世界だけど、工業、機械がどれくらいのデメリットを出しているのか考えるだけでも眠くなりますねーー。

ちょっと何を言っているのかわからなくなってきてしまったのでw、ね、ます。

PR

2010/06/24 日記 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード