忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/12/17

当ブログについて

当ブログは、管理人Mr.Doraが書く個人趣味のブログです。
日常のことを述べております。
非常に主観的、絶望的、情熱的な内容が含まれます。
※管理人は几帳面な性格故おかしなコメントを残されると考え込んでしまうかもしれません。
その報復は見ていられるものではありませんよ。
※当ブログに掲載する画像(キャラクターなどのもの)は某会社様とは一切関係ありません。
【一種の予防策】

PR

2020/12/17 日記 Trackback(0) Comment(21)

有機化学

そういや、このブログにも書いたでしょうか。
昔から有機化学に興味を持っていたということ。

私はたゆまぬ努力の結果、大学4年生から有機化学の研究室に配属されることとなり、一番好きだった有機化学を専門に研究できることになりました。

まあ、研究室のことはおいおい書いていきますね。


この度、反応機構を調べていて、わからなかったことと、わかったことがあったので、ブログに残しておこうと思います。

一つは、高校化学にも出てくる過マンガン酸カリウム(KMnO4)による芳香環のアルキル基の酸化反応です。この反応については、いくら調べても反応機構が出てきません。未解明とされているらしいです。ある教科書では、ラジカル中間体を経て、目的物が生成すると書かれているらしいですから、ラジカル反応ということなんでしょうね。しかし、機構は全くわからん。だれかわかったら教えてください。

一応、先生にも聞いてみるつもりです。

二つ目、硫酸ジメチルという試薬による、ヒドロキシ基のメチル化の反応機構です。反応機構と日本語で調べても出てきませんでしたが、英語で調べると、出てきました。自分なりに解釈し直したところもありますが、正しくなければコメントください。


塩基によってヒドロキシ基のプロトンが引き抜かれて、酸素アニオンがメチル基に求核攻撃し、メチル化体(2)と硫酸エステルアニオンが生じる。

日本語で検索して引っかかるようになれば幸いです。

2016/07/18 日記 Comment(0)

さて…

もう7月ですね。

私は、最近何しているかというと、専ら実験とインターンシップに向けての活動です。

実験は、こつこつやることが求められます。というか、コツコツやればうまくいきそうという期待。やらなければ何もわからない、といったところでしょうか。そのためには、たくさんの時間が必要なんですが、時間は皆に等しく与えられるものであり、有限ですね。だから、その使い方を工夫すれば、いいわけです。それが難しいのですがね。

とりあえず、頭の中を整理して、今何をしなければならないか、これから何をする予定なのか、をしっかりと考えておけば、うまく進むはずです。こういうのって、精神と身体ともに快適であれば、簡単にできることなんですよ。しかし、どうでしょう。ここのところ、暑くて、ダルい…。少し前までは精神を病んでいましたから、ようやく身軽になったと思えば、汗が止まらなくて、大変。

身体がダルいのであれば、少しでも快適になるような格好にするだとか、早起きして涼しい朝のうちから働く、などこれもまた工夫が可能です、ね。朝はなかなか早起きができなくなってきている…。なんとかしなければ。


インターンシップに関してですが、エントリーシートは数多く出しました。8社くらいは提出したと記憶しています。そのうち、4社は面接に進むことが決まりました。3社は不合格。残りの一社はわかりません。面接は3社行きました。1社は遠隔地での面接でしたので、断念しました。

合否の結果は未だ来ず。落ち着いて、待っておりましょう。

インターンシップに行けば、なんとなく働くビジョンが見えてくるはずだと信じています。
私は、大学院で研究を行っていますが、はやく社会に出てお金を稼ぎたいと思っています。
学生時代は、お金がなくて苦しむのです。社会人になればお金が稼げる、との思いで今は我慢しています。

私の好きな言葉に時は金なりという言葉があります。直訳してしまえば、時間は金だとなりますが、この言葉の言いたいことは時間はお金と同じように価値のあるものだから大切に使いなさいということですよね。大切に使う、というのもひとによって捉え方が違うと思いますが、節約しなさいというひともいるでしょうね。私は、使う分にはいいと思います、が、使い道が大事なんだと思います。

どんな使い方をしても、お金は一切形を変えません。お金はどんなものに対しても共通の価値であり、目に見えない満足感などを量的に測れるようにしているに過ぎないのです。すなわち、多量のお金を使用した結果、低い満足度であれば、それは不適切な使用法であるのです。

逆を言えば、できるだけたくさんの選択肢を見た上で、比較検討し、より満足度の高いものにお金をかけるようにしましょう、ということです。私は最近お金に苦しんでいるので、低コストで活動していかなければなりません!

頑張ります!

以上!

2016/07/14 日記 Comment(0)

試験監督補助のバイト

とにかく、暇つぶしする能力が磨かれます。

つかれたぁ。

今日は、夜幸せでした。とにかく、明日もあるので寝ます!!!

2014/02/04 日記 Comment(0)

練習!そして…

今朝は、いつも通り早い時間帯に目が覚めました。そういえば、彼女にモニコして起こす約束してたので、電話しました。今日もバイトのため早起きなんだそうです。

で、人を起こしたものの、自分は寝るっていうね…結局10時くらいまで寝てしまいました。でも、明日から激早朝バイトなので、許してください。

そんな今日は、起きてから、ちょっと部屋の掃除をしました。床を拭いたりってだけなんだけど、それも一部だし。その後、YouTubeみて、ドラマーのレッスン動画を見ました。音大で特別講義をしているやつで、なんかそれ見てたら、楽しくなって、練習いこうと思いました。

あと、録音聞いたのもでかいな。

で、行こうと思ってしばらくだらだらしたら、録音機を探す気になりました。
そういえば、ずっと録音機無くしたと思ってたんですが、鞄の中に入れて、その鞄をクローゼットに入れてしまってしまいました。なんて、あほなのでしょう。

録音機も見つかったし、練習行こうと家を出ました。各停乗っちゃったので結構時間かかりましたけどね。とりあえず、基礎練ばっかりやりました。腕がしっかりしないと話にならないなと。

シンコペーションブック、これいいですね。Lesson1をやりました。日に日に替えるのもいい気がする…。ただ、練習室開いてないんだよな…。

まあ。その辺は…。

練習もほどほどに、練習室を出て、帰宅するかと思いきや、新宿まで徒歩で行ってみました。
録音をききながら!!知らない道探索は楽しいです。意外な発見があるから。
ああ、昔の録音聞いてたけど、カナリヤの鳴く空とかガリレオとかガンズとかよくやったなぁ…いまならもうちょっとうまくたたけるかもって感じです。

そういや、あの演奏のアンケートに、ドラマーが良かったって書いてくれた人がいてくれたみたいで…聞き返すと劣悪な演奏だった気はしますが、当時の最大限の努力でした…w
素直に嬉しかったです、ありがとう。

さて、新宿を歩いていると…ってか目的は一応あるんですけどね。
新宿ROCK INNです!シンバルを見に行きました。
すると、目の前にあるじゃないすか、40%OFF!!!
なんという…しかも今日まで…。

ということで、奮発してRide Cymbalを買ってきてしまいました。
すぐそこのローソンで金をおろしました。

ついでに合宿代もおろしておこう。

そんなこんなで、初マイシンバル購入!!!!!
大切にします!磨きます!!!これからよろしくな!!!!


そのあとは、彼女に会いに行きました!
はやくふたりきりでいられる時間を作りたいですね。
それまで、堪え忍ばなければ…!!ニンニン!!

では、ドロン!

2014/02/03 日記 Comment(0)

カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
24
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード