忍者ブログ

[PR]


2017/07/22

頭にくる!

今日はカラオケに行ってストレス発散をしてきたわけですが、やっぱり思い返すと、頭に来る…。

部活なんですけどね、同パートの中学生の部員がぜんぜんやる気を見せないんですよねー。

やっぱりね、こう部活に入った以上は、やるんだったら集中してしっかりと活動して欲しいんですよ。

やりたくないのだったら辞めればいい話ですよ、おおげさですがね。

音程が分からず、人に頼る…まぁ人の真似をするのは良いですけど、その人が合っているか分かりませんよ。

まあ私なんですけどね。

究極は私が全部できていればよいのですが、何にせよ勉強との両立が重要なので、力を注げても勉強と1:1なんです。

中学生の皆さんはね、私の経験からすると確かに自由に生きていきたいわけですよ。

でも、この部活に入ったのは、合唱がやりたいからなんでしょう。

だからやるんだったらきちんと活動なされ!

入ったからにはちゃんとやってもらうと言うことです。

私の頃はまぁちゃんとやってましたね、そういえば。

結局指導者への反抗心で辞めましたけど。

中学生ってそんな感じで良いと思いますよ。自我が強くなる頃なんだから。

逆に、その期を逃して、自分の意見や意思を持たないままに体だけ成長するという残念なパターンになってしまうと、大人になってからもつらいと思いますよ。

社会的能力が低いわけですからね。

自分の意見を持たないと、何でもかんでも言われるがままに行動し、その言われたことが不正であれば、結局自分が損することですしね。

これは、愚かですよ。

見るに堪えないわけです。

だから、そうならないためにも、ちゃんとステップを踏んで行かねばならぬのです。


せめて、物事の区切りというものはできるようにしておきましょう。

私の考えでは年齢で上下関係を作ると言うことは非常に嫌いなんですが、基礎的な礼儀という物はわきまえましょうねぇ。

何学年、差があってもいっしょですよ。礼儀は礼儀。それ以外の何物でもありません。

もう、態度で分かりますよ。

そう言う人は、ああこいつは礼儀がなってないなと評価されるわけです。

この社会は、そういう仕組みなんですよ。

どんなに小型化していっても、例えば学校やその中の部活ですね、人それぞれに評価を下すような仕組みがあるのです。

でも、ここで注意すべき事は他人の評価を恐れないことです。

これが、先ほどのことと繋がるわけですが、自分の意思を持ちましょうということなんですよね。

他人の評価は所詮その人の価値観によって構成された分析なのです。

当然の事ながら、人間は個々違います。

また、意思を持つことと自分勝手になることは全くの別物です。

意思というのは、部活という枠組みの中で成立する、こうしたい、という願望の一種です、

これの反例に当たる物が、例えばゲームをしたい、眠りたい、帰りたい、死にたい…などです。

これらは部活という枠組みでは成立し得ないわけです。

さらに付け加えておけば、自由と責任は表裏一体である、ということなのです。

これは、学校でもよく言われていることなのですが、自由な行動の裏には当然責任もついてくると言うわけです。

自由な行動という定義は時と場合、そして人によって異なります。

しかし、責任という物は客観的に見られるものなのです。


話が飛んだかもしれませんが、怒りが抑えられないんでしょうね。

対面するとつい、優しく言ってしまうので、気持ちを落ち着かせてこれから目を見張っていきましょうかね。

なんか、発言するときも自分で文章を組み立てることができていないような気がしますし。

自分にもまだ課題はあります。

ま、誰にでもある、ということですね。

本当は一人ずつ自己認識できればいいのですが、中学生なんかはまだできないかもですねー。

さて、寝ます。

PR

2010/01/18 日記 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード