忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/07/25

遺憾であったり、いかん!と思ひたり、さらにはもう行かん。というか行けん。

さて、今回私は重大な責務を抱えてしまったのでこの地に降り立っていると存じます。

まずはこのニュース記事をご覧下さい。

ほどよく、ご覧になったところで私めのブログ記事に目を向けてやって欲しいのですが。

もう一度、公表しますが私は横浜市立中山中学校という中学校の生徒でありました。
そのような時期は、非常にカンカンでドンドンな怒りマークが天井を貫いてしまうくらいでした。
私も、家に帰ってはブログにゴルァゴルァと書き綴り、日々苦しむ毎日であったと思ひ返します。
ただ、面白い友人が居て、仲間になったりもしたのですが。
その日々はとても楽しいことをしました。

さあ、思い返すこと何日でしょう?
もう去年のことです。
この記事を見て頂けますか?
2008年8月28日の出来事です。

さあて、このようにこの学校ではさまざまな事件が起こっております。

ここで、私の心を苦しめるやっかいな因子があります。

前述の、芝浩二教諭(容疑者)のことであります。
私は、ここで公告します。
彼は我の担任の教諭でありました。
彼について述べると、単純に優しい、真面目という印象がつきまとうのです。
そして、学校では保護者らが緊急に集められました。
私は、何事だと思っていたのですが、集会に行ってきた母に聞くと
「逮捕された」とのことです。

私は絶望しました。
いえ、これはネタです、一応。

私には、彼がそのようなことをする人間ではないと頭を悩ませております。

友人と会議をしましたが、私のクラスが荒れているからだと思っていました私は。
そして、友達はストレスをそこまでためさせる輩のことを考えて無口になっていました。
私もそのような輩にはコノヤローと思いますが、上記のリンクに書いてありますが、異動と決まってストレスがたまっていたと記述されております。


私はそのような教師だとは思いませんでした。

と言うと、私は私のことに絶望してしまいます。
大抵、そのような発言をします。


しかし、犯罪には変わりがないというのが世間の考えであります。
担任と言うことで関係者である私は、彼のことを恩師だと思っていました。
私の好きな化学を一生懸命教えて頂きましたし、私の一生懸命取ったノートを好評して下さいました。

できることなら、なんとかあの頃に戻ってみたいという気持ちもあります。

僕には分かりません。

何故彼がそのようなことをしたのか。

そして、彼は気の弱い性格です、ストレスによって彼は人生を駄目にしてしまうのでしょうか?

こういった、目線のブログって少ないと思います。
関係者の意見というかですね、私はとにかく彼は犯罪者ではないと、思っております。
だから、どうか………。

KY氏のように言葉にならなくなってしまった。


この記事は今後削除する可能性ありです。

ちなみに、私はとても活気であふれていました。
故にKYさんには「あなたと居ると面白い」と言われました。
有難う御座います。

人間には裏があると言うことを知るべきです。

ただ、その裏を見つめるばかりだと絶望します。
人間として生きていけなくなるので、絶命します。
くれぐれも、その領域に行かない程度に生きていきませう。

PR

2009/04/01 日記 Trackback(0) Comment(5)

COMMENT

大丈夫。

A先生の噂はよく耳にしますが、OPENなところが良いですね。
あの先生の授業を受けてみたいですね。
人生楽しくなりそうですね。
ペースがすごく似てるんだな 私の数学の先生だった岸先生。テニス部顧問で、私は、当時
大嫌いだったよ。
さて、私を含めて、大人達は、子供達をネットでも、リアルでも、見守っていますよ。
特に、こんなときは。



名無しの権兵衛 2009/04/03  17:37 EDIT RES

Re:大丈夫。

ありがとうございます。
こちら若者としても悪い大人、善い大人を見分ける力が必要ですね。
善きものの裏には悪も潜んでいるのです。

A先生はバドミントン部で好成績を出しています。
とても、指導力があると思います。
ただし、彼のことは人によって好き嫌いが分かれますね。

2ちゃんねるとか見てて、いろんな人が批判しているのが分かりました。
性犯罪の兆候だとかいろいろいわれてますね。
仕方ないといえば仕方ないですが。

Mr.Dora 2009/04/04 04:14

無題

どれだけの先生が芝先生の性癖(あまりこういう言葉も使いたくない)に気づいていたか、といえば、恐らく皆無だったでしょうね。
もしくは、若い男の教師なら皆同じことを思っている、といったところでしょうか。
それだけ、青天の霹靂だったでしょうね。

A先生、数学の。
彼は日頃の行為により、多数の女子から「キモイ」「セクハラ」と呼ばれているが、刑法には触れないので勿論逮捕されない。
不思議と言えば不思議だが、当然と言えば当然でもある。
A先生の姿が正しいか、芝先生が模範にするべきなのかの判断は困難を極めると思う。


一番の問題はやはり信頼の崩壊だろうか。
やってはいけないことを、もっともやってはいけない場所で犯してしまった。

教師になるには、やはり芝先生の性格や人間性では無理だったと結論付けるしかないのだろうか。


ただ、私は先生にまた理科を教わりたい。


まだ書きたいことは山ほどある。
ここら辺で一区切りつけます。

さまざまな方の意見を見てきて、いろいろと考えさせられます。

K・Y 2009/04/03  00:09 URL EDIT RES

Re:無題

教師でなくとも、男性は必ずしもそのような考えをもつという見解が多数を占めるでしょう。
そして、芝教諭は独身なので、女性に対してはそのような意識があり得ると言えます。
理科の授業で教諭が言った「動物の真の目的は子孫を増やすこと」という言葉を思い返してしまいますね。

>教師になるには、やはり芝先生の性格や人間性では無理だったと結論付けるしかないのだろうか。

これ、何か文章に足りない語句がありませんか?
もしかすると、あなたさえも教師になることはできないかもしれませんよ。
一応芝教諭は教師として成立していたのですから、今回の件は人間性云々ではなく、自制心が弱かったところにあるのでしょう。

Mr.Dora 2009/04/03 00:49

失礼

見抜けない人とは、見抜けない大人のことです。

名無しの権兵衛 2009/04/02  20:20 EDIT RES

Re:失礼

そうですか。
教育現場はあまり先生間の友好関係が見えないのが難点だと思いましたね。
先生同士で、仲良く話しているのは特に男の先生だと見ませんね。

私の近所に地区センターという公共施設があります。
そこに、不良が集まっていて、僕たちが勉強しに行っていたときに友達が不良の一人に殴られました。
そのとき、警察や、中学校にも連絡して、現場に来てもらいましたが、
芝教諭はそのとき来ませんでしたね。
他の日にもちょっと不良が荒れていたので先生方を呼んだのですが、そのときも来ませんでした。

「人間の教育」というのは苦手なのでしょうか?

教師としてはまだ未熟だったかもしれませんね。
教育は学業だけではありませんしね。

あの学校では不良生徒に対しての指導で、教師の役割が定められていると先生に聞きました。
○○先生が不良生徒を強くしかって、○●先生は優しく慰めてあげる…というものらしいです。
きっと不良生徒にも人間の優しさに触れてもらいたいのでしょう。
芝教諭はどういう立場だったかは存じませんが。
あまりしからないタイプで、不良生徒にも優しく対応していました。

あと、合唱コンクールでの指導は熱心で、歌もうまいとの評判でした。
高校の頃コーラス部だったかに所属していたと聞いたことがあります。

Mr.Dora 2009/04/02 20:29

良い人とは?

中学生の頃、よく先生に怒られた。
竹刀でガンガンやられたのが懐かしい。
学校で教えるのは、数学や科学だけでなく、人間味の教育が必要。
良い大学に入ることが目標の芝容疑者は学業成績は優秀でも、精神はクソタレのまま育った。芝容疑者や、それを見抜けない人も価値観が間違っているのではないか。
体当たりで教えてくれる先生を信じるしかないなのかな。
果たして、どれだけの先生が、クソタレじゃないかを見極めるのにはどうすれば良いだろうか?

名無しの権兵衛 2009/04/02  20:01 EDIT RES

Re:良い人とは?

そうですね、非常に難しいことですよね。
私は、やはり人間の裏を読むという力が無いので、表しか見ていなかったのかもしれません。
ジブリ作品に触れて、感動するような心をお持ちでいながら、あのような事態を招いたことは本当に分かりません。

彼は、私が不良生徒に悩んでいるとき、あまり話し相手にはなってくれませんでしたね。
国語の女の先生はとても親身になって話をして下さいましたが。
彼も、気が弱いのでしょうか?
自分に負けてしまったのでしょうか?

彼に会う機会があれば、一度会いたいです。

※下のもあなたの投稿ですね。同一のコメントでかぶってしまいますので消させて頂きます。

Mr.Dora 2009/04/02 20:19

理性で何処まで我慢する?

芝容疑者は教師として失格だけでなく、人間失格だね。
他の先生方がお気の毒ですねこれから毎日疑いの眼差しで見られるのですね生徒から、校長から。
特に、出来の悪い校長の様だから。
芝容疑者は、問題数の多いテストで悪評だった。
同僚もおかしいと気付かない。大学院デノエリートで、校長のお気に入りで、厚い信頼が仇となった。



名無しの権兵衛 2009/04/02  08:49 EDIT RES

Re:理性で何処まで我慢する?

確かに、他の先生達には気の毒なことと思います。

以前、私は友達と二人でうちの学校の不良について話をしに行きました。
そこで聞いた話なのですが、校長先生は学校が荒れていることをあまり知らなかったというのです。
そして、この校長の前の校長はもっと知らなかったというのです。
校長という職はそんなに教育の真の現場を見ていないものなんですかね。

私も芝氏は大学院まで出ていると母親から聞きました。
どうやらこの中山中学校は初めての勤務先であったそうです。
私も厚く信頼していたのですが…。
彼と会話していた日々を思い返すと本当に悲しく、そして疑問がよみがえってしまいます。
問題数が多いのは確かですが、なんせうちの学校はあまり学業をのばそうという意識が薄いみたいですから、そういう生徒達には苦しいテストだったかもしれません。
それでも、僕やこのブログを見てくれている友人達は9割を取っていましたよ。

異動程度で、ここまでストレスがたまるものでしょうか?
私は、あんなに善い人間だと思っていた人がどうしてここまでなってしまうのか?
それを知りたいですね。

Mr.Dora 2009/04/02 16:31

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード