忍者ブログ

[PR]


2017/07/22

警察は…

警察官を信用してはならない。
この前、母が免許証を更新するために警察署へ向かった。
その前に、更新手続きとして資料や写真をいろいろ持って行ったので、今回は受け取るためだったのだそうだ。
しかし、いったところ警察の4年以上も勤務している女警官は「資料を紛失してしまいました」などといったそうだ。
しかも持って行った写真の事については「この前落としていったようなのですがこの写真はあなたのですか?」など。
結局母はずっと待たされたそうだ。
もし、母の資料(個人情報などがいろいろと載っているもの)が流出したら、いろいろな犯罪などに使われてしまう可能性がある。
いま、世間では個人情報の危険が騒がれている。
そして、個人情報保護法まで出されたのだ。
ところが、その個人情報を丁重に取り扱っている警察という公務員が個人情報を流出する、という可能性が出てきているのだ。
これは一体どういう事だろうか。
私には理解できない。
先ほどYahoo!ニュースを見ていたが、この前施行されたたばこが未成年者に買われないようにするためのカード「タスポ」を警察署内で使い回ししていたというニュースが目に止まった。
これは、広島県内の警察署でたばこの自動販売機にひもでタスポをつるし、使い回しをしていたという内容であった。
理由は、タスポの普及率が低いためだそうだ。
実際、タスポはいろいろと手続きをしないと契約できないそうなので、普及率が低いのは分かる。
しかし、法律や決まりというものは必ずしも面倒なことと隣り合わせになっており、その面倒を乗り越えていかなければ国の安全などは守っていけない。
これは、地球温暖化対策の事例とも似ていることである。
たとえば、CO2を30%減らすために、地域で車は一日何時間しか使ってはいけないなどというルールが出されたとする。
そうすると、車を使って通勤する人や、ドライブが趣味の人などそのような人々は自分の思うとおりに行動ができなくなるし、また余計な出費が出てしまう可能性さえもある。
これらから法律やルールには面倒がなくてはならないものになっていることが分かる。
だが、この面倒を乗り越えずに自分勝手な行動をする、自分の楽を優先させるなどという行動を行う不届きものが居る。
それが、警察なのだ。
篠殿によると警察は、威張っているなどという印象があるそうだ。
確かに、警察官は自分が人々の安全を守っている、悪い者を逮捕しているという名誉を誇りに思い、それが威張りに変わってしまっているのだ。
当然この世の中にはいろいろな人がいる。
だから、悪い警察官だけが居るというわけではないのだ。
こういった名誉のために働いている警察官も多くは居るはずだが、地域のために働くなどという意識を持っている警察官も少なくとも居るはずだ。
これからは、そういった地域のみんなに感謝されるような素晴らしい警察官のみを育成していって欲しい。
また、警察だって仕事なのだから警察内で私欲を優先させたりすることはあってはならない。
これらの意味が分かってこそ本物の警察官といえるのだと私は思う。

PR

2008/06/08 日記 Trackback(0) Comment(1)

COMMENT

無題

いやぁ、ここまで文章をまとめられるあなたはすごい!
というか、私も夏休みの宿題とかの作文がこういう文体になるんですけど、なにせ要点が解らなくなるんですよねOrz

K・Y 2008/06/09  12:56 URL EDIT RES

Re:無題

ありがとうございますぅ。
私のは要点が分かりますかね?
途中からそういう作文で書くような感じで書いてみましたので、どうせならまとめっぽいことを書いてみようかと。
でもまとめはありませんね;;

Mr.Dora 2008/06/09 23:39

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード