忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/04/03

語学学習の際には…

やっと私の提唱する効率よき言語学習の方法、語源で言語!をうまく解説してくれている書を探し出すことに成功しました。

私は3分の1位をさらっと今日読み流しましたが、面白いですね。


冒頭部分に載っていたのはimporterというワード。
これは接頭辞im-(=in 中に)語根port-(港、運ぶ)接尾辞-er(人)という構成で成り立っております。

ですが英単語には必ずしもこの3要素(接頭辞、語根、接尾辞)があるわけではなく、この3つのどれを使っても良い(ただし使わないのはなし)ということで、3!=6通りあるわけですね。しかしながら、接頭辞、接尾辞というのは意味を付加するものであるのでこれらを単独で使用することはできません。よって6-2の4通りというわけですね。

1,3つ使う Importer
2,2つ使う Import/porter
3,1つ使う Port

こうなるはずです笑

これは単語の話ですよ。
恐らく、全ての単語でこのような分解ができます。
除くとしたら、固有名詞や、擬音語でしょう。他には何があるかな…?

語根というのは、語幹とも言います。

国語の学習で、活用表を書くものがあるでしょう。
未然形/連用形/終止形/連体形/仮定形(古:已然形)/命令形
これの変化のない部分を語幹と言いました。
そう、言うなれば活用は語尾変化というわけですね。

接頭辞は、主に前置詞のような意味を持ちます。
そして、それらも発音上、あるいはスペリング上での問題で、形が変わることがあります。
   ex)ad+tract→attract
こういうのはとても厄介ですね。中にはどの語が変形したのか分かりにくいのもありますから。
でも、けっこう理詰めで理解ができると言うことです。

接尾辞というのは本当に純粋な意味での意味付加ですね。
~できるだとか、~する人だとかそのへんです。



先ほど、友人のブログへコメント書き込みをしたのですが、
拒否」という単語で2つ候補がありました。
1つは"rejection"
2つめなのですが、これがすぐに思い浮かばなかったんです。
でも、"fuse"という語が含まれているのは覚えていました。
fuseというのは溶かすといった意味で、二つ以上のものが熱せられてどろどろに溶けているといった感じです。
名詞形ではfusionがありますね。音楽のジャンルでもありましたっけ?
ゲーム好きな男の子のみなさんだと、fusionといった単語には聞き慣れていましょう。
なぜなら、カードゲーム(主に遊戯王など)に出てくるらしいからです。
(理由の根拠に伝聞を使うのはいかがなものかと思いますか笑?お許し下さい。)
わたしがこの場で使いたかったのは2番目の方の単語です。
なぜなら、薬用石けんミューズをもじってフューズを使おうと思ったからです。

できれば同じ語数、リズムで言える語が欲しいところですが、意味を文意に合わせる際にはそれはなかなかしがたいものです。文字数の許容範囲としては1~2文字程度でしょう。

そんなわけで、1番目に思い出したのから考えて、fuseに接頭辞re-をつけて調べてみました。
refuseとなるわけです。けっか、拒否という意味がありました。よし、これで使える笑!と。


でも、接頭辞re-にはどういう意味があるでしょうか?
私の知っている範囲内で考えてみたところ、re-がつくものは再び~といった意味が付加されているように思います。
というわけで、この場合にも適用してみると、「再び溶かす」…。
これでは拒否のイメージは全くといっていいほど浮かびません。
むしろ、もう一度溶かすことでさらに混ざり合っちゃうじゃないですか。

調べてみるに、re-は詳しく言うと「元に戻す」という意味があり、fuseは先述のどろどろといったように液体のイメージがあります。語源であるラテン語ではfuseは"fundere"であるそうです。(NotツンデレButフンデレ笑)
これの意味は、溶かすはもちろん、注ぐという意味もあるようです。だから液体どろどろな感じなんだね。
だから、詳しく言うところの「注ぎ返す」となる。

つまり、注いでも返されてしまう…拒否のイメージに繋がりますね。



いろんな単語を調べていてこれを分解しても理解には難いなとおもったものはより詳しく語源を調べてみましょう。
そうすると、その後の持つ雰囲気、空気、香りが身にしみてくるはずです。
そうやって、文章の上でも使い分けができるといとどよろしき事なり。


というわけで、メンテの時間が来るようです。

ではさよなら~

PR

2009/12/10 日記 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード