忍者ブログ

[PR]


2017/11/23

絶望の果てには希望さえも見える。

こんばんは。

このブログの著者、Mr.Doraであります。


さて、先日…といっても今日の早朝とも言えるのですが、一つ社会問題の記事をあげました。

もう時間も経っているのでさまざまなサイトからニュースが上がっております。
一応現在私の乗せられる範囲でそのサイトの内容を引用させて頂きます。


盗撮:32歳中学教諭、生徒盗撮の疑いで逮捕--横浜

 勤務する中学校の女子生徒の着替え姿を盗撮したとして、神奈川県警緑署などは31日、横浜市旭区四季美台、市立中教諭、芝浩二容疑者(32)を県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕した。
 県警によると「若い女の子に興味があった」などと容疑を認めている。
 容疑は3月28日午前8時前から約6時間、同校体育館入り口前階段で着替えていた女子バスケットボール部員1~2年生6人(13~14歳)の下着姿をデジタルビデオカメラで盗撮したとされる。
 県警によると、体育館前は外部から死角になっており、練習で登校した部員約20人が着替えていたという。芝容疑者は同部顧問。
 約20メートル離れた教室の床付近に置かれていたビデオに同僚の女性教諭(27)が気付き、芝容疑者を問いただすと盗撮を認めたため、校長に報告した。【吉住遊】

引用―毎日新聞


教え子の着替え隠し撮り 中学教諭を逮捕<4/1 14:03>

 横浜市の中学校で女子生徒の着替えをビデオカメラで隠し撮りしたとして、教諭の男が先月31日夜に逮捕された。
 神奈川県の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、横浜市緑区の市立中学校教諭・芝浩二容疑者(32)。警察の調べによると、芝容疑者は先月28日、女子生徒が着替えをする場所の向かい側の教室にビデオカメラを設置し、着替えの様子を隠し撮りした疑いが持たれている。女子生徒は、芝容疑者が顧問を務める運動部に所属していた。教室に忘れ物を取りに入った生徒と別の教諭がカメラを発見し、室内にいた芝容疑者を問い詰めたところ、撮影を認めたという。
 芝容疑者は「小・中学生くらいの女の子に興味があった」と話している。
引用―日テレNEWS24

生徒の着替え盗撮の男「異動前にストレス」<4/1 18:07>

 横浜市の中学校で女子生徒の着替えをビデオカメラで隠し撮りしたとして、教諭の男が先月31日夜に逮捕された。男は1日付での異動が決まっており、「異動を前にストレスがたまっていた」などと話している。
 神奈川県の迷惑防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、横浜市緑区の市立中学校教諭・芝浩二容疑者(32)。警察の調べによると、芝容疑者は先月28日、女子生徒が着替えをする場所の向かい側の教室にビデオカメラを設置し、着替えの様子を隠し撮りした疑いが持たれている。女子生徒は、芝容疑者が顧問を務める運動部に所属していた。教室に忘れ物を取りに入った生徒と別の教諭がカメラを発見し、室内にいた芝容疑者を問い詰めたところ、撮影を認めた。学校側によると、芝容疑者に普段から不審な点はなかったという。
 事件を受け、学校側は先月31日夜に緊急保護者会を開いた。保護者からは「なぜ、そういう先生がいたことを見抜けなかったのか」など、厳しい意見が相次いだという。
 芝容疑者は1日付でほかの学校への異動が決まっており、「異動を前にストレスがたまっていた」「小・中学生くらいの女の子に興味があった」と話している。
引用―上記と同様

中学教諭を盗撮で逮捕=別の教諭にカメラ見つかる-横浜

時事通信(04月01日00時38分)

 女子中学生の着替え姿をビデオカメラで盗撮したとして、神奈川県警緑署は31日、県迷惑行為防止条例違反の疑いで、横浜市立中学教諭の芝浩二容疑者(32)=同市旭区四季美台=を逮捕した。「女子生徒に性的興味があった」などと話し、容疑を認めている。
 逮捕容疑は、28日午前7時53分ごろから午後1時45分ごろまで、勤務する中学の踊り場で着替えていた女子生徒6人の下着姿をビデオカメラで隠し撮りした疑い。 

[時事通信社]

「ストレスたまって」女子生徒の着替え盗撮、中学教諭逮捕 (読売新聞)

 神奈川県警緑署は31日、横浜市旭区四季美台、同市立中山中学校教諭芝浩二容疑者(32)を県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕した。
 同署と横浜市教委の発表によると、芝容疑者は3月28日朝から午後にかけて、学校敷地内で、顧問を務めるバスケットボール部の女子部員6人が着替えている様子をビデオカメラで撮影した疑い。女子部員は春休み中、体育館と教室をつなぐ廊下で着替えており、芝容疑者は部活が始まる前、教室にビデオカメラを取り付け撮影していたという。
 教室に忘れ物を取りに来た生徒と付き添いの教諭がビデオカメラを見つけ、発覚した。
 調べに対し、芝容疑者は「小中学生の女の子に興味があった。1日付で別の中学への異動が決まっており、ストレスがたまっていた」と供述しているという。
 芝容疑者は6年前に同校に配属され、理科を教えていた。

引用―読売新聞(楽天Infoseek)

教え子盗撮容疑、中学教諭逮捕 神奈川

4月1日7時56分配信 産経新聞


 部活の教え子の更衣姿を盗撮したとして、緑署などは31日、神奈川県迷惑行為防止条例違反(盗撮)の疑いで、横浜市緑区寺山町の横浜市立中山中学教諭、芝浩二容疑者(32)を逮捕した。
 同署の調べによると、芝容疑者は28日午前、同中学の2階教室に設置したビデオで、渡り廊下で着替えていた自ら受け持つ部活の女子生徒(13)ら6人を撮影した疑いが持たれている。教室に忘れ物を取りに来た同校の男子卒業生と女性教諭がビデオカメラを発見。ベランダにいた芝容疑者を問いつめたところ、盗撮を認めたという。
 芝容疑者は理科の教諭で、「ストレスがあってやった」と話しているという。諏訪部真史校長は、「被害に遭った生徒たちに心よりお詫びしたい」とコメントしている。
引用―産経新聞(Yahoo!)

このニュースの動画


以上で皆様には理解できるでしょうか?

このブログには、今回の事件のことを検索してたどり着いた方もいらっしゃると思います。

先日の記事にも書きましたが、私はこの教諭の学級に所属しておりました。
上記のニュース記事の通り、彼は理科を教えていました。

突然で申し訳がないのですが、私は理科、特に化学が好きでした。(今ももちろん好きですが)
彼には2年の頃から教わっていました。
私のクラスは2年6組でしたが、ほかの1~5組とは理科の担当の教師が違ったのです。
で、6組の私は芝教諭の担当となったわけです。

その頃からの彼とのエピソードを話すと、休み時間に僕の好きな化学の話を聞いたりしてとても有意義に過ごしていたと思い返します。
時には、体育で教室に帰るのが遅くなり、次が理科の授業だとおもって急いで帰ると、芝教諭は真っ先に教室に来ていました。
とても、授業には熱心な方だと認知しています。
彼は、私の好きな化学のことをとても詳しく知っていて、私は彼のおかげでさらに化学を好きになれたといっても過言ではないです。
3年次には理科の先生が担任の先生になったと言うことで、いつでも聞ける、親しみのある先生だと思ってとても嬉しかったと思っています。

もちろん、3年の授業も彼の担当でした。

彼は、大抵公立の学校では入り込まないような細かいところまで詳しく教えてくれ、恒に私の知的好奇心を満たしてくれる存在でした。
私は、気に入った教師のことはよく調べていました。
なぜなら、このブログを見ている私の友もそうしていたからです。
その友と教師の評価をしあっていたと言うことになりますかね。
友とはしばしば担当の教師の話で盛り上がっていました。

たとえば、「今日はうちの先生がねぇゴリラの話をし始めて…」などという傍から見れば何とも思わないでしょうが、私たちにとっては随分と笑いのある話なのでした。

芝教諭に関して、私は彼の授業をとても熱心に聞いておりました。
というのも、先ほど申し上げた理科(化学)への興味や、将来の夢を(恐れ多いことですが…)科学者になるということで心に強く思っていたからです。
彼の授業は格段楽しかったです。
高校の内容に繋がるような細かい内容を合間合間に取り入れてくれ、私のノートの余白部分には、いつも芝教諭の言葉が書き込まれるのでした。

私は、先生のことを慕っていた…と自分では思っています。
彼に伝わっていたかは分からないのですがね。
そういうわけで、彼のことも人間観察の一環でよく見ていました。
授業の時でもどのやうな授業体系かを見ていました。
すると、彼は自分で授業の内容をノートにまとめていて、それを基に授業をやっていると言うことに気がつきました。

それだけ、彼は授業に対して熱心なのです。

それから、私と彼はなんだか性格が似ていたので勝手に親近感がわいていました。
私の血液型A型もおなじですし。
少しだけ気の弱い性格も似ていました。
それ故に、ホームルームでは不良生徒がうるさくしていても強くは怒鳴ったりできない、という印象が強かったのです。
ただ、合唱コンクールの時に心ない行動を取った生徒に強く怒鳴っていたという一面も持って居ます。
当時の生徒らには「怒ると怖い(かも)」という印象を持たれたと考察しております。

彼は、そのように怒鳴ったりできない性分のせいか、ストレスがたまりやすかったのかなと今となって考えております。
3年次の学級はよく言えば元気、悪く言えば荒れている…というような状況でした。
基本的に中山中学校は荒れているクラスがほとんどだという印象があります。
中でも、私に嫌がらせをしてきた不良生徒も居ますし、そのときばかりは私も心を鬼にして「殺す」もしくは「自殺」まで考えたものです。
ただ、それは流石にやりすぎで、そのときは芝教諭に相談に乗ってもらった事もありました。

この学校の不良集団は実に自分勝手であり(どこもおなじでしょうが)、特に授業の時など、勝手におしゃべりしては先生に黙れ等と言いますし、勝手に教室を出て行ってはトイレでたばこを吸うなどという犯罪行為もちょくちょくです。
私は絶望しまくっていましたよ。
こんな学校に。

行事があるときは、ストライキも考え、練習などには積極的に参加しないという作戦で恒に挑んでいました。
また、卒業までにはあいつら不良共に仕返しをしてやるという無謀な目的まで持って、通っていました。
しかし、それもまた僕の貧弱な心によってあきらめとなりましたが。

そのような荒れた状況で、ストレスゼロというほうが、脳天気でよっぽど未来のことなぞ考えておらぬ人間であります。
つまりは、あのような環境下でストレスは必ず発生するというものです。
その上私の学級では受験戦争を甘く見ていた輩が多かったために、痛い思いをした人間が多くいました。

芝教諭は最後までその受験戦争に向けてアドバイスを皆に送っていました。

私たち友の間では、やはり去年も3学年を担当していたから受験に関しては詳しいのだろうねという見解を持って居ました。


定期テストでは、少々難しい問題を作成し、テスト返却後には友人達とどのように解くのか聞きに行ったものでした。
その際は、快く応じてくれ、とても生徒に優しい教諭であったと存じます。
また、彼によると合同で行われる学力テストの理科の問題も私たちが中学1年生の時期に作成していたようで、問題の図には彼のイニシャルまで書いておいたという事もありました。
(問題にも著作権があるからとのことらしいです)
ジブリアニメ好きなことでも有名であり、しばしば問題用紙の裏にジブリキャラクターのイラストを載せていました。
(こちらの著作権はどうかしりませんが…。学校の使用だから問題ないのでしょうか?)

また、放課後に芝教諭に用があって訪ねようとしたところ、なにやら他の学校の教師を招いて講義を行っていると言うことを他の教員から聞きました。
私は「芝先生って結構地位が高いんだね。」と友人と話しておりました。



さて、彼とのエピソードは思い返せば思い返すほどたくさんあります。

今回、彼がどのような心境でこのような事態を招いたのか。
とても、不思議で仕方がありません。

掲載したニュース記事にも書いてありましたが、普段からそのような行為や、発言などしておらず、当の生徒らはハテナマークだらけのことだと思います。
私もそうですから。


ここで、私のブログを見て下さっている友人のブログを紹介したいと思います。
彼の意見もまたひと味違うと思います。
学級は違うが彼も同じく芝教諭に理科を教えてもらっていました。
最近ネト中気味な中学生がとうとうブログを始めました( ´ ▽` )ノ

このブログの著者とはこの事件について、たくさんのお話をしました。
私と同じく、彼も芝教諭が犯罪を犯すなどとはまったく思えないことだろうと感じます。


また、何か進展があり次第、更新していくことだろうと思います。



4/2更新
母親から聞いたところ、ビデオカメラには着替えていたところは写っていなかったとのことです。
ただ、目的は着替えているところを撮ると言うことだったみたいです。
容疑を認めたということから。
PR

2009/04/01 日記 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード