忍者ブログ

[PR]


2017/08/21

相槌四段活用 うん/うむ/ふむ/ふみゅ

そろそろ銀行に行かなきゃ。
 
世界はいろんなことがお金で解決しすぎです。
だから、お金が必要になる。
そして、お金を欲しがる人が出てくる。
あらゆる勝負の勝者は大金を手にする。
うちの父は仕事との勝負によって金を勝ち取ってくる。
父の勤める会社は、他企業との勝負に勝利して大金を儲ける。

お金は競争社会を促進させます。
お金を巡ってさまざまなバトルを繰り広げる。
なかには民事裁判という手もあるでしょう。
世界もお金で動いています。

日本円
 
えんのはなし。
えんとは円とかきます。
円。
エン/マル/マドカ
の読みがあります。

エンは数学で使います。または通貨の単位です。
理科でも使います。同心円状に…。
小学校の算数でも通貨の単位として登場します。
有名です。
マルはこのまえ古文で出てきました。
いまではまるいという表現をするとき、丸という漢字を使う方が一般的です。
あまり有名でないです。
マドカは人の名前によく使われます。
とすると、名字はともかくマドカさんは間違った読みをされると非常に困ります。
なぜなら、エンとも読めるから。
An uneducated men call Madoka Yen.
教養のない人はマドカさんをエンと呼びます。
これは中学生くらいになれば起こらないでしょうが…かわいそうですね。

世の中には、このような仕方なく単位として読めてしまうひともいますが、本当に単位の人もいます。
日本人では湯川さん。そして藤田さん。
普及には至らなかったが、(Wikipedia参照)1fm = 10-15m を、1 yukawa と呼ぶそうです。
原子核の話だそうです。
さらに竜巻の大きさを示す「F」(フジタスケール)。
声優の藤田咲さん(初音ミクで有名です)なんか、まさに自分の名字が単位になっているじゃあないですか!
喜んで良いのかどうなのか分かりませんよね!?w

歌と踊りと技術≒歌舞伎

昨日、学校のホールで歌舞伎を見ました。
いやはや、あのホールはすごい!
映画や劇やコメディさらには歌舞伎やジャズまで。
学校側から呼ぶんですから面倒じゃなくて良いですよね。
歌舞伎では市川染五郎さんが来まして、わー2きゃー2でしたw
高校生にはちょっとまだ難しいかなくらいのもので、皆さん寝るのは当たり前だったようです。
ですが、市川染五郎さんが来るくらいなのですから、普通に劇場に行ってみたら相当なお値段でしょう。
それを、特価で学校で見られるのですから、眠っていてはもったいないと思い頑張って目を見開いていました。
一部台詞の少ないところは眠くなってしまいましたが、ピークを過ぎるとOKOK。

同じクラスのひとがうるさいんですよねとなりで。
ずっと女子の話ばっかりしてて。
男子校だから仕方ないとは思いますけど、いっつもそう言う話ばっかりばっかりばっかりしている人なんですよ。
目障り耳障りやーーーーーとおもって、授業中でもうるさいなぁと困っています。
私はそれとなく不機嫌さを醸しだし、そのひとからの「今何時?」という質問にも冷たく対応しました。
そしたら、その人の隣に座っていたまあまあ良いお方(その人もしゃべっていたんですが…)が「○○さん(私の名前として下さい)メガネ光ってて怖いんだけど」といいました。
そのうるさい人は「いや○○さん、ほんとうに機嫌悪い。マジ見してるもん。」と、私の怒りの危険性を警告していました。
やった!
勝った!
その2人は私に謝ってきました。
私は、あくまで普通ですが、人並みですが、冷静さをいつも出しています。
正直なところ私は普段から変人ばかりが周囲にいるおかげで常人とどのような話で盛り上がれるのかよく存じないという次第です。
故にKYさんとかXPさんといるときとの心情や言動が殊に異なるわけです。

 メガネが光っていたのは、たぶん少しだけ角度を変えていたからでしょう。
耳には完全にかからず不安定なのですがメガネをかけていても今回は2階席だったせいでよく見えなかったのです。
私はそういうときにメガネの角度を少し変えると見えやすくなるという事実を発見したので、今回もそのフォームを適用していたわけです。

私の怒りを周囲に感づかせることができたのはこの学校では初です。
私はこの前のテストでも数Aと現国を除いて馬鹿にされないような点数をとったので、位の高い存在として認められています。
中学の頃からそうだったが、私の名前を「○○さん」と、さん付けで呼ぶんですよ皆さん。
いや、XPさんとかKYさんとは共に暗黙の認証が交わされていますのでよいのですが、あまり仲良くない人でも、そのように言います。
事実、今日SHさんと駅前を歩いていると同じクラスの人がわたしにさん付けであいさつを交わしました。

要するに、付き合いづらいと言うことですよ私とは。
何を考えているか分からないんでしょうね。
でも、話しかけてきた強者、もしくは愚者に対しては適切な対応を見せます。
たとえば、これも同じクラスのA氏、数学Ⅰのノートを見せて欲しいと頼んできたために私は友好的な素振りで対応しました。彼は、剣道部で手をけがしていたので授業に出席してもノートがうまく取れないのです。
わたしは誠実な心、ノートをとろうという気持ちがある者に対しては心を許しました。
私はあまり憤らない…学校では…冷静沈着を基調とした行動を心がけていますが、ときに憤らせる事象が起こり得るのです。
たとえば、この前のような不適切な注意をした教師だとか、不可解な行動を見せる犯罪的集団の存在。
そういうのにはなんともおさえきれない感情が発生するのです。

最近ではあまりにもひどい授業態度に憤慨しました。
数系のレッスン授業で前の席の人が、割と友好的な方ですがあまり人の感情を察知できず空気読めず的思考保持者で、机の中でゲームをするんですよ。
さらにそのとなり、両サイドの、人はゴミや消しゴムのかけらを投げ、いやクラス中で投げ合っています。
紙飛行機だとか、プリントを丸めたゴミとか消しゴムをわざわざちぎってなげる(嗚呼もったいなき行ひ)。

ですが、段々と打ち解けあっていくのだろうと推測します。
HomeRoomクラスは3年間変わらずなので、このクラスの人たちとは少し仲良くなるでしょう。
ですが、たぶん最も一番仲のよい人は理数科の中では隣の隣のクラスの人でしょうね。
うちのクラスには嫌いな人がいます。
中国人ですが、いや差別じゃないですよ。
私に対してひどい言葉を、冗談で、いったからです。
冗談でも言ってはいけない言葉なのでした。
彼は一生私と打ち解け合うことは不可能でしょう。
残念でしたね。
でも、集合的に見た中国人というのも嫌いです。
さっきは個人的ですが、個人的に見ると何人でもいい人はいるもんです。

今回使ったこの集合的というのは政治的な関わりがいくつかあると感じます。
集合的に見るというのはそもそも国としてみるわけです。
そうすると、我が国日本という国に対してどのような影響を与えているかという観点で考えることができます。
また、近頃のニュースでよく見る中国の内政、または生活。
さらには、中国訪問経験のある人からの伝聞。
そう言った観点から集合的に
不誠実・不潔」というものが際だって見えてきてしまうのです。
日本と比べて一般的なところもありますが、先進国にはあるまじき不潔さ、不誠実さがあるので、強調されてしまいます。
ひどいもんを食わされただの、段ボール肉まんだの、毒餃子だの、我々からしてみれば信じられない。
しかも、日本人が被害に遭っている。
そうすると、上記の考えがいっそう強まってしまうのです。

一つの学校ですが、あんなに大勢いる私立高校だと一回も話したことのないまま卒業なんて当たり前のことになるんですね。
わたしなんか、特に話しませんから、関わらない人なんてたっくさんいるのではないでしょうか。
そういう大人数教育を経た人たちはいつか芸能界の世界で見ることになったり、政界で頑張っていたりするのではないでしょうか。
私もそう言う一部になりたいです。
意外性を感じて欲しい。
というところです。

今回の日記をこれにて終了す。
PR

2009/07/02 日記 Trackback(0) Comment(1)

COMMENT

無題

丸は立体的。
円は平面的。
こういった意味の違いがあるのですよー。

中国人にはB型が多いそうです。
あとは何が言いたいか察してください・・・w

楽しい文章だなぁ。
文字が詰まってるところ読み飛ばしたりしてるけどwww

K・Y/Assassin 2009/07/02  22:12 URL EDIT RES

Re:無題

有難う御座います。
こうして予備知識が増えるのであった。

予備でよいのか。

いや、現にKY氏は予め備えたのでいまこうして使っている。
日常では使うことがあまり無いので、こういうときに予め備えた知識を披露する。
ということで、
予備知識でよい。

【考察終わり】

Bの話をすると、Blood Type Bの人もまた集合的に見られてしまいます。
ここは、中国人という範囲でとどめておくべきでしょう。

物の重大さというのはその作成者にしか分からないことが多いです。
Blogは強制的に読ませる物ではないので、読む人が感じたとおりでよいのではないでしょうか。
もっとも、それが友人であったらなおさらです。
あとで意見交換ができますからね!

Mr.Dora 2009/07/02 22:17

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード