忍者ブログ

[PR]


2017/12/11

畏怖

私が思うに、Wikipediaも2chの一種で、一度読み出すとさまざまなところへ飛んでって(リンクして)止まらないんですよね。

時間を無駄にしたような気がする…。

でも、いつかこういう時間があってものんびりしていられる時が来ると良いなぁ。


今日は、朝から塾で模試がありました。
今回の模試は業者のとかではなく、過去に行われたものを行って、その後、どれくらい伸びるかという比較をするためのものです。

この模試で、私は過去最高記録を達成しました。

これは、きっと前回の模試以降、私が理社に力を入れたからだと思います。
力を入れるといっても、苦手分野をしっかりと見極め、それに関する問題をやっていき、分からないところは聞くというProcess。
社会に関しては、未だによく分からないところもありますが、間違えたところはしっかりと直していきたいと思っております。


しかし、私が今まで留意していなかった国語が、嵐を巻き起こしました。
塾のハイレベル国語で、国語の文章問題の解法というのを習いました。
内容は、傍線部問題ではその傍線部の一文、またその傍線部に含まれる単語を前後から探していき、題意に沿った答えを見つけるというもの。
また、文章中に度々出てくる単語はその文章中の主題となるために重要とのこと。
私は、この解法とやらに沿って湘南のH.20国語の問題を解きました。

結果は、ケンタニウムを目から入れて、口から出すような感じでした。

意味が分からない人は、つまり「ぼろぼろでした」ということです。

私は、思っている。
なにをか?
絶対、私は国語より英語の方が読めると!
実際の問題、要は気持ちの問題なんですよね。
そこを、いかにうまく利用するか?
よく言います。脳とドーパミンの関係。
利用するのは脳にとって快感であるように騙すのが目的です。
脳を騙すことができれば、これは楽しい、どんどんやろう、続けようという気持ちになるのだと思います。
要するに錯覚ですわね。

ただ、これを受験で利用するのは「相手のポケモンをマスターボールで捕まえる」くらい難しいことです。
私が「マスターボール」を用いたのは、あと一歩と言うところからです。
実を言えば、国語に関しては一歩どころか日本アメリカ間みたいなもんですけどねw
(日本語と英語の読解力とかかっていますねw)
まぁ、これが「モンスターボール」でないだけ良かったと言うべきでしょうか。
「マスターボール」はすべてのポケモンを捕まえられるのですから。

何が言いたいかというとw
受験では緊張のため、このように楽しんで学習すると言うことが非常に困難だと言うことです。
しかし、反対に趣味だと良いというわけですね。
僕の場合、化学などを趣味として学習しました。
今まで、学校の学習指導要領内で扱ってきたもの。素朴な疑問でさえも、暗記しろと言われる世界を裏返しました。

たとえば、「塩化コバルト紙はなぜ青色から赤色になるのか?」という疑問に対して、こう答えることができます。
「塩化コバルトという物質には種類があって、水を吸い込むと、色が変化するから。」

詳しく言うと、塩化コバルト無水物(水を含んでいない)ものに水を含ませると、塩化コバルト六水和物になって、色が青から赤に変化するというわけです。
元の色は、コバルトブルーという色の名前があるくらいですから青色です。
だから、青から赤なんですね。

塩化コバルト紙に関して色の変化はこれで覚えられました。
ただ、あまり周期表に載っていないリトマスなんて言うのは、覚えにくいものです。

塩化コバルト紙の暗記法なんて本質的なものですよね。



話が相当ずれました、総統!

国語の問題が、特に現代文、不得意なので、誰か指導して下さいませ。
生え際のトッコちゃんにでも聞こうかな…。

PR

2009/01/26 日記 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード