忍者ブログ

[PR]


2017/11/23

生まれ出づる日、来たり。

私は、この日付にこの世に生まれ落ちました。

 XPさん、15の年、お先に上がらせてもらいます(-∠-;)

私が明日起きるくらいの時間に生まれたそうなんですよねぇ。

祖母からも前年比±0円のお祝い金を頂きました。

いや、しかしお金が最近貯まるので、何かに使ってしまわないかと不安でもあります。

でも、なにをか買いに行く時間なんて私には与えられていないようですので、おとなしく家で眠っている日々です。

なんせ、部活に於いてはたいそうつかれるカラね。
部長なんてできそうもない気がする。

ここは、いっそのこと開き直ってしまおうか。

かの有名なG、メシアXIII世は、自分の欠点を言われてもめげることのなく、必死で現代社会を生きている。(しかもGABA無しで。)

彼の名は豊富であるが、それは自らの名を嫌がる彼にとっては他の名を付けられると言うことで、嬉しいことなのではないだろうか。


さてと。
また、強引学園の手配により、我のもとへ冬期の課題が訪れた。
早速英語の課題を1回分終わらせてみたが、ほんの軽い20分程度で終わるらしい。
最初を懸命にやればやるほど後から怠惰になってくるのかもしれない。
とすると、僕がこれから見る未来は英語課題への面倒な思い、であるのだろう。


私は今日の部活における精神的位置付けを失敗したと思っている。
家に帰ってもそれは引きずられたほどである。

嘗て中学校では教師の世界でも、厳しく叱る教師、そしてその叱られた生徒を慰める教師…いわば役割分担なのが適用されていたらしい。
一意見では、それは自然となっていくものであると、そういうのもあるが、別に表向きに出してしまっても構わないのではないか、と私は思う。

運動部というのは上下関係が厳しいのが一般的である。
明確に上下関係がはっきりすればよいのだけれど、なんせうちの部活は学年が違えども長く入っている生徒は自然と先輩となってしまうので関係の取り方を丁重に行わなければならない。
かといって、上の学年だからうまいというわけでもない、だが、学年としての先輩ではある。

現在の最高学年は高2であるが、何を言っても聞いてくれない人が居る。
最近、ある合唱イベントを機に入ってきたのであるが、イマイチ動機が分からない…。
そして、入ったのは良いが、どうもやる気が無さそうである。実力主義的には彼は後輩となる。

うちの部活では活動開始時に体操を行う。
合唱というのは体を使うからだ。
その高校2年生は、体操の点で「手まで伸ばして下さい。」という指摘に対して、すぐに治すのではなく、何か躊躇った様子で一時体操をやめるのである。
なにか体の構造がみんなと違うのであろうか?

そういったことがあるとすれば、それは事前に言うべきである。

また、同じパートなので私が指示することが多いのだが、その指示に対しても反抗の意を示し、合わせ練習の際も指摘に応じない。
それなのに、他人の間違えに気付く(実際は間違えではないのだが)と、きょろきょろし、なにか言いたげな表情をする。

今日は、彼には悪いが精神的にも疲れていたので、きつくいってしまった。
だが、これは積もりに積もった憤りであるのは確かなことである。
まずは練習中にはきょろきょろしないでください、と通常通りの指摘をした。
だが、彼の反応はまるで指示を聞いていないような内容で、かつ自分が正しいと思い込んでいるかのようだった。

私は、彼には絶望していた。隣にいた、中2生もきっとそうであろう。
その高二生はもしかすると、この部活の上下関係が実力での判断ということを知らないのかもしれない。
その隣の中二生に対しての態度が非常に上から目線であり、まだ実力を伴わないのに経験の長い中2生にバカにしたような発言を浴びせるからである。

まあ今日に関しては彼も何らかの精神的疲労を抱え込んでいたのかもしれない。
なぜなら、私が注意をすると快くありがとうと言う日もあるからだ。
だが、少し気になるのは高校二年生にもなって基礎的、あるいは初歩的な間違いを長く続けていることに気付かないというのはついちょっと耳を疑ってしまう。
一生徒、一部員である、また彼にとっての一後輩である私が、彼の事情に関してどうこう言うのは、余計なお世話かもしれないが、少なくとも精神面では彼は私よりも幼稚なことを考えているし、それを口に出してしまう。

明日からは、自分の非を先ず優先順位1として考えてみることにする。


自分の誕生日に、愚痴をこぼすという愚かな行為は見るに堪えないであろう。



もぉ~しわけない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

PR

2009/12/17 日記 Trackback(0) Comment(2)

COMMENT

HAPPY BIRTH

お誕生日おめでとう!!!

実は今日うちのバンドのドラムも誕生日だったんだ!!

今思ったけど、Mr.Dora氏と同い年である日って
365-7日で
358日もあるんですねw

閏年を忘れてた!!!!

独裁者 XP 2009/12/17  19:04 EDIT RES

Re:HAPPY BIRTH

ありがとう!
arigatouarigatouarigatou!!!
これからもよろしくお願い致しまする。
あなたももう少しで16の年を迎えますね!

そうだ、またカラオケなどに参戦して下さいw

Mr.Dora 2009/12/18 07:23

無題

遅延で混雑の電車より…
誕生日おめでとう(・∀・)


私の周りから同い年が消えてゆく…w

K・Y 2009/12/17  08:39 EDIT RES

Re:無題

ありがとうございます!
!!!
三・一独立運動でしたっけ笑
さふいえば、友の中で一番遅いのかもね。

弟は3/28だけどwwwwwwwwwwwwwww

これからもよろしゅうねがいます。

Mr.Dora 2009/12/18 07:23

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード