忍者ブログ

[PR]


2017/10/22

気体は期待を裏切らないという期待は危殆であるのかどうかという稀代な話

近所の地区センターで、我が出身中学のおそらく卒業生である人々が高校三年生、受験生として勉強していました。

ああ、あのひとバドミントンやってたなぁ。

小学校の時からいたような気がする。
僕はバドミントンクラブに入っていたからねー。
自分は趣味程度には結構うまかった方だったと思うけど。

その人々、みんな違う高校行っているみたいだけど、昔と変わらないねなんて話してた。

いつか、私は同じ中学出身者、同窓を臨めるのだろうか。

実際、この地区センターという場所では、多くの同窓が訪れている。
私は、それに気づくのが大抵彼らの去る姿である。

私を見かけても、彼らはおそらく声をかけて良いかわからない、気安く話しかけられないと言ったところだろう。

よっぽど世が嫌にならない限り、私は当分このような状態でもかまわないと思っている。

だが、話しかけてさえもらえれば私は快く応対するのだ。



私には人脈がない…だろうか。
これは正しければ欠点である。
これは、とても狭い社会に生きることになる。

いくら、こんな物騒な、冷たい社会だからと言って、一時の友を大事にせずして長年の友をも大事にはできぬ。
ある意味、これは物欲なのだが、いろいろな話し相手がほしいと思う。

私はプライバシーフィールドの展開を狭い範囲にしか行っていないようなのである。

幼少期時代をともに過ごした広島の幼なじみは元気にしているだろうか。
しかし、今更あったところで私は他人のそぶりをしてしまいそうで、そんな自分が嫌いだ。

これは、なにも幼なじみに限ることはなく、中学時代をともに過ごした仲間にだって、言えるのだ。
小学校の頃はさらなり。(言うまでもない)。

人見知りという、私の性質なのだろう。
話しかけられさえしなければ自分は話すことはないし、意気揚々と自分の夢を語ることもできぬ。



しかれども、私は自分の可能性を信じている。
根拠はないが、何であれやり遂げられるような気がするし、なぜか自信がある。

映画「告白」の下村君のお母さんの言葉を借りれば
僕は「やればできる子なんです」。

だから私はあきらめない。
今できないことは未来になってできるようになっていればいいのだ。

そうして、今の行動はきちんと未来につながっていることを将来確かめることになるだろう。


今、非常に恋愛欲を持っている気がする。
というのは、木村拓哉と、あのあこがれの篠原涼子さん主演のドラマを先ほど見たからかもしれない。
最終話であった。
篠原さんはドラマ「ハケンの品格」以来、私のあこがれの対象となってきた。
さばさばした性格というのは、何となく私の好みに合うが、かつ女性らしさも持ち合わせている。
WikipediaでちらりとB型であることがわかった。

私は、B型のひとと仲良く話しやすい。

なぜだろう。
私はくだらないことをよく言うが、B型の友達は、適度に聞き流してくれる。

勉強の方で後れをとってしまっているうちの弟もB型なのだ。
祖母もB型である。とてもはなしやすい。

このようなことは、日常一般で起こってほしいことの理想条件である。
残念ながら恋愛対象となればB型は自然と除外されてしまいそうな気がしてならない。
もっとも、そのような経験がないので何とも言えぬが。
私はとりあえず、目の前の仕事を負うだけ、いや多少の計画を以てしてだが、これで精一杯であるからして、異性との関係には消極的である。

いずれは、避けては通れないテーマなので、熟考しておく必要がある。
と、私は見たのであるが、どうだろうか。

大学生になれば、何らかの行動に出なければならない。
私は水脈とともに人脈を巡って旅をしなければならない。

人生のパートナーを考えるときはまだ早いのだが、そういうことの前に、私は青春のあの端から見てどうも目を背けたくなるような、恋愛がしたいのである。
ちょうど、ドラマのようなものである。

人間関係というものは非常に難しい私への課題であるが、それで苦心艱難することもまた趣がある。
私には縁がないと割り切らずに、どうか、機会を与えてほしいと願うこの頃であります。

PR

2010/07/06 日記 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード