忍者ブログ

[PR]


2017/07/22

早っ!!!

ゴールデンウィークも過ぎるのが早いですが、入学してから、今、このときまでも早いですね。

もう1ヶ月が過ぎてしまいました。

進学校には悪い癖があります。
授業を早く進みすぎて、授業の密度が薄くなることです。
また能力別クラスにして分けることで下位クラスはどんどん下に落ちます。
それぞれのクラス内での教え方の違い、質といったものが違いすぎています。

∴分からないものはそのまま。

部活などやるべきものではないと分かりました。
家に帰ってから、予習や復習などやる気にもなりません。
帰宅時刻の違いで、やる気というのが大いに変わってきます。
それは運動部でも文化部でも違いはないことに気付きました。
私は両方経験したことがあるので、分かりました。

家に帰り、予習や復習をする、といった習慣はどうにもつけられません。
もし、家に帰るのが15時や16時であれば、気力の有無によっては地区センターなどに行って勉強をしようという気分にもなるのですが。

分からないところがあるなら先生に聞けばいいじゃないかという意見があると思います。
しかし、分からないところといってもそれが分からないという負のスパイラルに陥っているのです。
つまり、はっきりしていないのですよ。
私が求めるのはそれをはっきりさせるための学習時間の供給。

だいたいの分からない分野はどこだか分かっています。
ということは、それに関する問題を解いていき、どこが分かって、どこが分からないのかを具体的に抽出することができるのです。
ですがね、この問題を解くという時間が与えられていないのです。
そして、私の体は年中無休ではありません。

朝6時30分頃に起きてだいたい12時間も起きていれば眠くなるはずですよ。
活動内容にもよりますがね。
部活に入っていればなおさら疲れます。
ということは家に帰っても勉強ができないと言うことになるんですよね。
今は、なんとかそれをこなしているのですから、通りできつく感じるはずです。

塾なんてのに行ってる人も多いみたいです。
そんな人らは2年後に東大を考えるべき人になっているはずじゃないですか?

私は学校のものをやろうと思っています。

いままで、塾や参考書…数々の教材を手にしてきましたが、すべて終わらせるというものは不可能に近かったです。

与えるだけ無駄。
こんな言葉があるのはこのためかというくらいに。

逮捕された芝氏もいっておりましたが、問題集などは3かいやってよくできたものとして成るんですよ。
生物の先生もちいさく3かい、大きく3かいやれといっていました。
ちいさくと言うのは日常の、おおきくというのは学校の定期試験だそうです。
私はちいさくというのが全くできておりません。

第一週に3回もある英語の予習をやるだけでもうお腹いっぱいです。
目もいっぱいいっぱいです。眠くなるから。
あとは、古文単語とか英熟語、英単語、漢字、それぞれテストがあります。
これでは全くといって良いほど復習がやれる時間は取れません。
体が疲れているのですからますますできません。
時間があってもです。

こんな苦しいことはないぞ。

勉強で置いていかれるというのはどれだけ苦しいことか。
分からないものをそのままにして置いてもいつかはやるからいいか…というのは最低な考えだと言うことを私は知っています。
1週間の休日、日曜日がほぼ皆無に感じられます。
もう、ほとんど休息の1日で過ごしちゃいたいです。

今、私の顔面はほぼ中川さんのような状態です。
決してお酒は飲んでいませんが、眠気があるということらしいです。

足元を見れば教科書の山、これは残酷です。

一応このブログを書くのも娯楽のうちですし、ストレス発散にも十分成っていると思います。
だから、この娯楽の時間を割けばいいじゃないかという意見もあるでしょう。
でも、そうすると、ストレスはたまる一方。
アニメなんかも最近は全然視れてません。
それくらい時間に乏しいのです、と。

学校通っている平日の夜にお風呂上がり、ベッドで横になると80%眠れます。
で、90%少し早めに起きます。
英語の予習があるときは97%5時頃に起きます。

恐怖とは怖いものですね。
人の生活までも変えてしまう力を持っています。

英語の予習をやってこないと…

・恥をかきます。
・怒られます。
・信用がなくなります。
・下位クラスに下がります。
・成績が下がります。
・士気が下がります。
・希望度が下がります。
・絶望度が上がります。
・失望度が上がります。



こんな世界じゃ、背を伸ばそうとしちゃうよ!!!!

PR

2009/05/06 日記 Trackback(0) Comment(1)

COMMENT

無題

たぶん、近くの中等とか言われているとこの6年です。受験生です(笑)
英語の予習なんてやったことがあるのは何年前のことだろうとかそーいう人です。

なんかいろいろと肩ひじ張っているみたいだけど1年のうちはとにかく遊んだ方がいいよ。アニメ見る時間が無いほどなんてーのはさすがに楽しくないでしょう。

マイラゴ 2009/05/07  20:16 URL EDIT RES

Re:無題

今では予習どころか、先生が言う解答、生徒のみんなが言う解答を必死に写しております。
運良く、自分が発言するときは簡単な問題ばかりなんですよね。

担任がいっておりましたが、1年は勉強しろと…。
まぁ基礎は大切ですからね。
でも2、3年になると授業が入らない時間もあると言うことを聞きました。
今考えればそのときは遅くまで寝ていたいなとか思うかもしれんが、たぶん1年後にはきっともっと勉強のことで悩んでいるかも…。

自分なりに、1年は遊んでみます。
性格上、勉強おいていかれると自分に怒りを持つと思うので、適度に上を目指します。

実際、それができれば何でもできるのですが…。

頑張ります!!

貴方も受験を頑張ってください!!!
コメント有難う御座いました!

私の所属する部活にも東大を受けるという人が確かいましたよw

ひそかに私も東大は狙いたいと思ってます…。

Mr.Dora 2009/05/07 22:49

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード