忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/07/25

文章を書くって大切

誰かに見られている、見られていないにかかわらず、文章を書くということは大切だと思う。

うーん、見られているという意識で書くのが大事なんだな。


というわけで、ブログ更新してみようという気になりました。

個人的には、レポートを書くということで、かなり相手に読ませる文章を書くというのは慣れていると思うのですが、やっぱり慣れですかね。中学、高校とブログを多少なりとも書き続けていて良かったと思います。自分の文章を相手に読ませるという意識をそれなりにしていたから。

誤字、誤変換には気を遣っているつもりです。レポートを書く際にも、それはいつも気をつけていることです。

あと、思い出深いのが、小学生の頃に作文を書いていたときに、父親に、「『なので』ということばはないよ」といわれたことでした。『だから』と同じ要領で使ってしまうのですが、『なので』っていう言葉は無いんだと思いました。使うときは、『~(な)ので』って形容詞、形容動詞が入ってくるわけです。


まあ、そんな話はさておき。
最近、サークルの方で、たびたび人を傷つけてしまう事案が起きております。誰が悪い、誰に責任があるという事ではないので、とてももやもやしております。サークルメンバーの一員としては自分は責任を負っているので、無関心でいるわけにもいかず、でも首を突っ込むほどの立ち位置でもない、というのがかなり不安定な気持ちを生み出しています。

第一、サークルって技術という面もあるけど、人間関係が大事な場所だよね。

そこを忘れちゃいけない。人間関係を壊してまで、質のいい音楽を目指していくのか…。そうじゃないでしょ、ということです。

先述の通り、誰が悪いという話ではないのですが、少なくとも一部の人がその事案に関して動いているわけですので、なんというか…その人たちには十分理解してもらいたいですね。こういう人間関係のこと。

多分、分かっていない訳じゃないと思うんだがなぁ。気が回らないのかな。目先のことに集中して、周りが見えていないのかな。多角的視点、って大事ですよね。

この人の立場だったらどう見える、どう思う、っていうこと。

多分、そういう力が備わっていない人が、きっかけを生み出しているかもしれない。


こういう事は、まあ、悲しいエピソードのひとつとして捉えてもらって結構なんですが…

その反対に嬉しいことがありました!
昨日は彼女とラーメンを食べに行きました!

彼女は単発のバイトを終えてものすごく疲弊していました。偶然にも、私の最寄り駅を通る電車に乗っていたので、少しだけ会うことにしました。私は、もう帰ろうとしていたのですが、彼女がラーメンを食べたいといっていたので、で、私もちょうど腹が減って戦が出来ない状態だったのです。それで、横浜までラーメンを食べに行くことにしましたー!!!

家系の総本山、吉村屋にまた行ってきました。結構並んでいる!!!彼女は、早く食べたくてそわそわしてました…かわいい!!!

中盛りのラーメンを食べたのですが、かなり量が多かったのか、私はお腹いっぱいになってしまいました…帰りにお腹が痛くなってしまい、びっくり。

なんでだろう。お腹がすきすぎると、かえってたくさん食べられなくなっちゃう性質があるんですね、自分。なんということだ。うーむ、胃がびっくりしちゃうのかな。急に焦って食べちゃうから…。

何事も、焦りは禁物ですね。
焦らず、ゆっくりと、生きていきましょう!!!


帰りは幸せでした!!!!!

PR

2014/02/02 日記 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード