忍者ブログ

[PR]


2017/09/26

恐るべき子どもたち

今日は、英検2級の一時筆記試験を受けてきました。

会場は、洗足学園附属高校というところ…。

溝の口駅で降りて、会場へ向かおうとするも―

なんだ、あの駅は!!
地図に北口とか南口とか書いておけよぅー

やっとの思いで見つかった南口の看板の通りに進むも、へんなバスターミナルや辺鄙な山の見える広場に出たりと、壮絶な迷いでした。

前にも一度来たことがあったので、とりあえず、方向だけ確立させようと思い立っての行動は幸運にも目的地へ導いてくれました。

あの辺豪華なのは駅だけなのねん。

駅は二つあるからややこしいし…。

―そういうわけでやっと会場に着いたのだが―

なんだこの列は…!!!

この日照りの日にWhy do you expose us to the solar?

しかも、洗足学園の大学(?)とはのだめカンタービレの撮影で使われたロケ地らしいですね。
Localの電車に乗ってLocateした目的地にはLocationがあったというわけです。

集合時間13:00に間に合うか間に合わないかの列ができていて―わたしは割と前の方に並べたのですが―時間がたつと段々列も長くなっていきました。
僕のちょうど後ろに並んでいた中学生くらいの制服を着た女の子がカムってoだっけaだっけとかいっていたので、思わずそれは現在形か過去形かで変わるだろーと言いたくなりました。
そんなレベルだったら、何級なんだろうな?と思いつつ直前の親子にも目を向ける。
いかにも、小学生。
まだ、社会の厳しさ、いや、学校内でのいじめすら知らなそうな小学生が、お母さんに連れられていました。

こんな子が行くチビッコランドは場所違いではないですか―と思ったのは想定外の結果となる。

暑苦しい直射日光から逃れ、漸く学校内に入ることができた。
しかし、私立かー豪華な建物してるなーと思って、試験教室に入ると…

あれ?なんだこの前方に広がるチビッコランドは…

僕は同じ受験会場であるクラスの友達を知っていたので、その人の存在を確認した。
どうやら、僕は教室を間違えたわけではないらしい。

自由席らしいので、ずっと後ろの方に座った。といっても小さな教室になぜか広々とした、まるで小学生用の、机が並べられていた。

確か、受験会場は附属高校と書いてあったはず…。

黒板の上を見ても「高2D」とかいてある…。

しかし、黒板の端っこにはよく小学校で見られたような字で、あの日直の欄があったのだ。
しかもひらがな!!

どういうことだ…。

クラス掲示には進路を考えるなどと書いてあることから、やはり高校2年生のクラスであることは間違いないらしいのだが、いささか設備が幼稚すぎる。

母が洗足学園は音楽がすごいらしいと言っていたので、そういう芸術関連能力を伸ばすためにギスギスした空間を好んで避けているのだな、と思う。
のんびーりとすごせるくうかんなのかな。

それにしても、ちびっ子たちによく似合う教室だ。

その上、親がつきっきりで子供を目の前で見守っているではないか。

まさか、試験中も見守るつもりかと思ったがさすがにそれはなかった。

しかし、2級ほどの英語処理能力があるならば、いかなる幼少期を過ごしてきたのか想像するに値する。
しかしまあいまも幼少期っぽい顔立ちであったが…。


この幼少チビッコは試験中にも幼き力を発揮する。
問題を解くのが終わったらしく、机の下にぶら下がっていた金具をいじって遊び始めたのだ。

ふっ、所詮はチビッコだからなあっ!!!

まったく。
こんなチビッコには
あの宿題が多すぎたり少なすぎたりという話や、鯨が死んで海の底に沈むことで他の海洋生物に利益を与えていると言ったすばらしい話
を解する能力を持ち合わせていないだろう。

試験監督はどこの誰だか知らないが、気の弱そうではっきりしなさそうな男。
なんかとっても頼りなさそうだったなー。
頭に来そうだった笑

僕には試験時間はちょうど良かった。
しかし、リスニングは直前までないと思っていて、どういうシステムかも全く知らなかったので、大変なことになった。
リスニングは回答時間が別となっており、マークシートに書き写す時間など設定されていなかったのだ。
問題用紙に書いて後で写そうと思ったのが大間違いだった。

まあ、それを悟って、急いで書き写したものだから機械に判定されない可能性があるだろう。



どうでもいいよ、今更。

とりあえず、あんな子供たち言語のおもしろさは僕よりもわかってないはずだから、この試験受かったからっていい気になるなよ!!

PR

2010/06/14 日記 Trackback(0) Comment(1)

COMMENT

無題

数年前、その当時の最年少記録という5歳で英検2級に合格した少年は、私と同じ公文の教室に通っておりました(・ω・)

あさしん 2010/06/15  07:49 EDIT RES

Re:無題

くそぅ!
どんな経緯を持っているんだ!

なんでもはやけりゃいいってもんじゃねえぞ!!(苦笑

Mr.Dora 2010/06/16 22:38

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード