忍者ブログ

[PR]


2017/10/22

喧(しい)忌々(しい)痛々(しい)叡智CH

先日、筆箱と手帳を講義室に忘れて、しばらく私の元から離れていた。
現在は手帳のみ手元に存在している。
筆箱のありかは私は知らない。
かといって焦ったりはしない、後に見つかるだろうからだ。
 
手帳はどのようにして見つけたかというと、心当たりの先生を訪ねて見ようと教員群をさまようと、我らが担任T先生が現れ、捜し物を手渡してくれた。

それには裏表紙に名前が書かれている。
 
筆箱には名前を記していない。
 
いずれ、いや明日にでももう一度教員を訪ねて伺ってみるとしよう。
 

今回のテーマはManner。
私が手帳と筆箱を求め歩いていた頃、とある地理科の先生に行き当たった。
というのも、その人しか手が空いてそうになかったからだ。
「ちょっとお伺いしてもよろしいですか?」と一声かけると、
「『お伺いしてよろしいですか』なんて高校生にはなかなか言えない言葉だよ。」と笑いながら私に言ってくれた。

私の性格の上では、女生徒によくありそうな目上の人に馴れ馴れしい態度で接する、という行為はNot accepting、受け入れることはできない。
また、そういうことをする人もあまり好きではない。
プライベートで仲のよい関係であるならば、なおさら公私は区別するべきであるというのが、私の考えである。
 

総じて今の若者は公私の区別がつかないことが多いのではないかと思う。
 
極端な例なのかもしれないが、WalkmanやiPod、あるいは携帯電話などを利用して外出先で音楽を聴く行為。これも、元々家や室内でのみ聴くことができたCDをデータだけ取り出してコンパクトにPortable化したものだ(勿論この過程にはCDを外へ持ち運ぶことがある)。
また、制服という定められた公のものに対して、色物のセーターやアンダーウェアを組み合わせるなどして着用する学生。または大きく制服を着崩す者もいる。
個性を強く出したいのか知らないが、学校はA Fashion Showでない(こんな考えをしてしまうのは自分の学校のせいだろうか笑)。

ただ服装だ行動だと言えども、私たち日本人が大切にしなくてはならないのは態度だと思う。
 
はじめに書いた英単語mannerとは見ての通りman(人)という単語が隠れている。
manが人を表すというのは決して女性差別という意味ではないが、少なくとも古くからmanは人間そのものを表す語であったのだろう。
 
語源分解的に言えばmani-という接頭辞からきているのだそうだが、簡単に言ってしまえば結局は人間が関わると言うことである。 つまりmanner(態度)で表すということは、人を表すと言うことにもなりかねない。
 
これは、言語的に解説するまでもなく、日頃一般的な生活を歩んでいる者は皆、共通して心に意識していることではないかと思う。
一目、人を見て態度が悪ければ、なんか感じ悪そうと思ってしまうものではないだろうか。少なくとも私はそうである。


態度というものは他人から指摘されて変えるものではない。
もちろん、これは定義されていることでもないのだが、言い方を変えれば、どう見られたいかはその人次第だと言うこと。人からよく見られたいと思うなら、悪しき態度を見せていても仕方がない。
 
良い態度と悪い態度の区別がつかないとすれば、それは一般常識がその人に備わっていないと言うことだ。

驚くことにmannerを辞書で調べてもそのことがわかる。
第一の意味は先述の「態度」だが、第二の意味は「行儀、作法」である。
行儀や作法なんてものはまさに一般常識だ。

これから先、多くの若者と接する機会がある中で、どれくらいの人が一般常識を身につけているか…。目先のことばかり見ていて人間という真の姿を捉えられずにいないか(宗教ではないぞ笑)。


でもそう悲観することはないのかもしれない。 なぜなら人は人とふれあうことで成長するからだ。

PR

2010/04/08 日記 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード