忍者ブログ

[PR]


2017/10/19

吾塵也。

吾無人不死。

ナルホド世界史は僕も好きだが、英語を勉強する上で役に立つのであるならば、これを選ばないという手はない。
つまり、二重否定、絶対に-するということになる。

私は、第一関門を突破した。

今日における睡眠は最低2回のアラームによって妨げられる。

その妨げに素直に従うことのできない我が肉体は、ときに破滅の方向へと向かふ。

今回は、第一回目のアラームに於いて、目をさますことに成功した。

これから、やるべき事が限定される。

お風呂に入るというのも良い選択だろう。

しかし、それは現在の時点では不可能だ。

というのも、親が浴室を利用しているからだ。

私の希望とは裏の行動をしてしまうのは、決まって父親である。

「私は寿司が好きだ。⇒私は寿司屋になる。」の真偽を見極めよう。

これは、偽に違いないのだが、念のために確認しておく。

対偶の命題を調べることによって、元の命題の真偽も分かるという性質を利用する。

すると、対偶の命題は「私は寿司屋にならない。⇒私は寿司が嫌いである。」

私が寿司屋にならないからと言って、寿司が嫌いだとは限らない、例えば、能力面で不可能だとか、他に憧れの職業があるとか、そういう理由も考え得る。

ちなみに次くらいの授業で扱うものは、背理法である。

一般に証明することが難しいものの証明方法だ。

例えば

証明

「メシヅカはロボットである。」これを証明する場合において。

まずは、メシヅカは人間であると仮定する。

すると、人間にはない部分が浮かび上がってくる。

・肩の骨格が異常に角張っている。
・首が異常に前に出ている。
・口が顎を外れるほど開く。
・目は並々ならぬ恐怖を持ち合わせている。
・眉毛が繋がっていると見せかけて、繋がっていない。
・髪がガタガタ。
(・両親を蔑称で呼ぶ。)

これらの矛盾があるので、メシヅカは人間ではない。

∴メシヅカは人間以外の何物かである。

それでは、次に人間以外の何なのか特定していく。

まず特徴を挙げていくと「体からビームを発射する」ことが写真の情報提供により発覚している。

そして、「真夜中には洗面所に於いて充電をしている」という目撃情報が寄せられている。

これらのことからメシヅカは電気によって動くものだと考えられる。

また、他の生命体や物体に傷を与える力を持つ。

ここで絞った条件に沿って考えると、電化製品・懐中電灯・ロボットが妥当である。

いずれにせよ、機械であるという点に注目だ。

メシヅカは音声に反応し、さらに時に襲ってくるので、家庭に置いておくような電化製品でないことは明確だ。

また、体は細いが、懐中電灯のような小ささではなく小回りもきかない、言ってしまえば役に立たない。

よって条件に当てはまるのはロボットである。

                      証明終わり


そして、時はきた。

しにたいといって死んでしまうのは残念である。

絶望の淵から救ってくれるような人間もこの世界には、いるのですよ。



PR

2009/10/21 日記 Trackback(0) Comment(1)

COMMENT

無題

もう、数Ⅱにいったんだww

独裁者 XP 2009/10/21  17:20 EDIT RES

Re:無題

そうですね~いきましたね~

でも、背理法は数Aで出てきましたねー

そうだ地獄に行こう!

Mr.Dora 2009/10/22 23:02

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード