忍者ブログ

[PR]


2017/10/22

僕もプライスを決めようか?

Altissimus

ラテン語も学びたい!


やりたいことがいっぱいあるけれども、どれも一度やり出したら手に負えないのでは?
と、自問自答。
磨けば光る
これは褒め言葉でしょうか?
きっとそうですよね♪
と捉えます。
可符香ちゃんもきっとそうすることでしょう。

私は日本人の消極的な性格を捨てましょう。
ちょっと一周してきます。
アメリカ人、ドイツ人、イギリス人、スペイン人、ロシア人…色々回って結局日本人の心が良いというかもしれませんが、そのとき私は一周さんになってます。
日本人というのは面倒です。
なにかと。

言語でも非常に分かりづらい部分があってですね。

今日本屋でも見つけたのが、日本語の文型とか用法を詳しく載せてる辞書的文法書。
日本語を日本語で説明してるよ!?
たしかに、同じ日本語とはいえどもこれってこんな意味で使うのかっていう用法がありますよね。
独特の言い回しが多いですし。
でも、ああいうのを知っていれば英文でも独文でも和訳する際に、個性が出るしなんか綺麗な日本語になりますよね。
 例えば、
   All men need is a progress.
 直訳すると
   人間が必要とするのは進歩だけです。
となるのだが、
考えようによっては
   進歩こそ人間に必要なものです。
   進歩あっての人間です。
   人間には進歩しか必要ないのです。
いかようにも解釈が可能だと思います。
やっぱり、日本語を見ても主体となる語が「進歩」なのか「人間」なのか、そういう違いがあります。
同じく英語にも強調構文というものがあって強調するものを前に出したりするんだよね。
面白いです。
でも、構文というのがあるからといって全てに当てはまるわけではない。
It is not always true of anything.というかんじです。
言語は型にはめるようなものではないのです。
書き手の感情というものが関係してくることもあります。
やっぱり、なにを主体にして強調したいかとか、部分否定、全体否定をうまく使い分けて抑揚のある文にするとか、そういうのから何を伝えたい文章なのかを読み取って、次に来よう文を推測することもできますよね。

なんで英語の話になっているんだ!?
そうなんです、僕は外国語には興味があるのに日本語にはこういった興味がわかないんです。
一旦入り込めばそれはわからないけど、なんか日本語って分かりづらい部分があるなぁっておもうところです。
古文とか見ていて実感します。
普段使ってる言語の古いヴァージョン。古代日本語みたいなところです。
今と使ってる意味が違うとか、頭が混乱します。
でも、意味合いから考えてやっぱり繋がる部分ってのはあるんですよね。
そこを考えると楽しいが、もうその域まで行くと学者や、研究者の専門分野。
でも、理解するにはそういう成り立ちも重要なのを忘れてはいけない。
なぜなら科学も成り立ち、原因…そういったものを追究する分野だからだ!

古代イタリア語(=ラテン語)も学びたい。
いや、もう使ってないのだろうけど。
たぶんなんかしらのつながりはあるんだろうね今の言語達と。

「でも」って多すぎだ文章の中に…。
なんすか、民主主義でもあるんですか?Democracyはアクセントが"o"です。
~主義って大抵~ismってつくけど今回ばかりは典型壊しですよ。
なにか、理由でもあるのでしょうか?

ウムラウトっていいねなんか。


決めかねて、分からなくて。

PR

2009/08/03 日記 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード