忍者ブログ

[PR]


2017/10/22

偏見の恐怖

偏見とはいかにおそろしいものか。

過度な偏見は宗教を創り上げます。


知識の足りない私に、物理の先生が補いをしてくれました。

地下鉄サリン事件で有名なオウム真理教。

彼らは、高学歴者が多いのです。

大学で学歴を判断するのもいかがなものかと思いますが…、東大を始めとするいわゆる難関校の卒業生が非常に多い。

このまえ、幸福の科学を見てみたところ、ここでもやはり高学歴がおおいみたいです。

構成員がね。


物理の先生が教えてくれたこと、それは人殺しの隠蔽をするための方法です。

高学歴ならではの、発想らしいのですが、火葬してしまうと見つかる恐れがあるため、巨大な電子レンジのようなもので焼くというのです。

電子レンジの周波数は物質を構成する、原子、分子を電磁波という電気の波によって振るわすことができるのです。

科学的に温度とはその原子、分子が電磁波によって振るわされている度合いを言うそうです。

ちなみに、現在携帯電話の周波数は電子レンジと非常に近い周波数を使っているらしいのです。
これは、我々の身体が知らず知らずのうちに、熱せられていると言うことを表しているのです。
電磁波は体に良くないのです。
携帯に限らず、PCでもそうです。
ディスプレイも危ないと聞きました…。


宗教というのは、いまでは宗教法人○●などと書かれていますが、僕はそういうものを宗教というのではないと思います。

宗教というのは非常に抽象的なものです。

そして、冒頭にも出てきたサリン事件のような危ない事件を起こす宗教もあるということで、宗教に関しては非常に警戒心を高めています。

皆さんもそうだと思います。

宗教なのに、政治に参加する。


私は、現代の宗教を理解できません。

ただの怪しいものとしか見なせません。

この解釈が偏見だというのなら、怪しくないと思わせるようなパラダイムを作ってください。

今の時代、みんな怪しいと思ってますよ、善良な国民なら。

だいたい、生涯宗教とは無縁の生活をすることだってできるんです。

宗教に入っていないものからしてみれば、宗教に入っている者は神にすがっている、しかもその対象は我らと同じ人間、神の使いとしてでてきた人間にすがっているのです。

しかも、その神の使いとやらは悟りを開くだの、修行をするだの…すみませんが、そういうのがなくても私は生きていられますよ。

キリスト教、仏教というのは、またそういうのとは違うと思っているのです。

私の知識不足かもしれませんが、キリスト教や仏教は神や、仏という者が存在しますが、それらの崇高なるものが人間に憑依したりしませんよね。

私が怪しいと言っているのは、神かどうかも分からないのに、さらに見ず知らずのただの高学歴人間が、「私は神の使いだから信じなさい」というようにしていることなのです。

第一、憲法でも人間は平等だとか言っているというのに、神様が降りてくる人間がいるわけないじゃないですか。

そういう信じがたい人を天才だとか呼ぶんです。

生まれ持った才能ですよね。

宗教弾圧をしているかのような内容ですがw排除的な考えを過度に持ちすぎているのですよ。

これこそが、。。こそが!!!ってほかのものは、違う、関係ないと切り捨てているのです。

そういうのが、個人的に嫌いなのかもしれませんが、

難しく言えば因果。

数学で場合分けをするように、私たちの世界でも場合分けなんていくらでもできます。


例えば、ひとつ交通事故が起こったとします。

その交通事故ひとつにしても、たくさんの因果関係があるのです。

 運転手がイライラしていたから。睡眠不足の運転手が居たから。目の前を猫が通ったから。

さらに深く原因を調べてみれば運転手の私生活にまでのぼってしまいます。

 イライラの理由は夫婦仲。夜遅くまでオンラインゲームをしていた。猫はたいくつでしょーがなかった。

ほかにも、たくさんの理由が挙げられます。

こじつけとも思えてもそれは因なのです。

何事も干渉しあっているのです。

それは、人為的でも環境的でもある因なのです。文句を付けられないものもあります。

ある意味そこを区別するラインが法律であります。



宗教は人が信じる心をつかって幸せを手に入れるための一手段であると言えます。

しかし、幸福を手に入れるのであっても、そこは法律でまず束縛されているのです。

法律などよりも崇高であろう神を信じるのに、法律で束縛されているのです。

なぜか、それは宗教法人、法人だからです。

法律で認められないと活動ができない。

うちの学校も私立ですからそうです。

学校法人といいます。


僕は宗教に入っていないので、宗教の存在意義というのがイマイチ納得できません。だから、怪しいと思えるのでしょう。

今日のような科学的根拠のないものはこのようにして切り捨てられたり、傷つけられるのです。

これも、偏見であります。

科学に基づかないものは信用できない。


マイナスイオンというのが一時期流行しましたね。

あれも、科学的な根拠がないと言うことで大変批判されました。

でも、どうでしょう?

血液型の占いという者は皆さん、たいそう信じ切ってますよね。

現に僕も信じてしまう部分があります。

人間は一人一人が違う環境で育ち、違う考えを持っているのは当然ですが、血液型での区別というのはとても当てはまるものが多いような気がするのです。

でも、血液型の性格区分はこれも科学的に根拠がないらしいのです。

こうなると、もしやマイナスイオン効果というものも大変利用できる価値があるものかもしれないという可能性が浮かび上がってきます。

また、先ほどまで理解しがたいとあれだけいっていた宗教だって、本当に信用ができるものである可能性が少しでも増えます。




ということは、何がいいたいのかといえばこの世には完全な分け方は存在しないのだろうということです。

だから、偏見は怖いのです。

ただ、これもおおくの科学と同じような帰納的考察です。

つまり宗教や科学の例だけ見て全てのものは完全には分けられないといってしまうことです。

帰納的に導き出してしまった科学の定理などでは正確さを高めるために、逆にその定理に当てはまらない例外を探し出すのだそうです。

おなじようにするとすれば、みつかる例外は「男と女」(=「陽と陰」)などです。

要は昔からいわれている2極にあるものです。

でも、『例外』の例外をあげてしまうと、女性なのに筋肉の発達が男性的であり、声も男性っぽいというアスリート。ニュースでやっていましたね。

陽と陰というのは抽象的なのですが、具体的に言うとさきほどの「男と女」、「光と影」、科学的な「プラスとマイナス」、「白と黒」、「積極と消極」などです。

対極にあるものなんです。

でも、例外というのはその中間。

また例えを出すと、陽子と電子がありますが、これらは一般にプラスとマイナス、つまり陽と陰でとれるわけです。

でも、陽電子というものがあります。反粒子と呼ばれるものですが、このようなものは名前からしてみたら中間の存在です。実際、ちょっと違いますけど。


もう、ここまで書くとカオスですね。

いろんなものが混じり合い、分け隔てることさえできなくなってきます。

だから、やめます。

際限なくかけますからね。


科学者達はこういった類の研究をしているんじゃないですか?

そう、世の中は何でも科学的根拠が正しいとする傾向にあるので、例外を追究しているのです。



でも、偏見はオソロシイ。

PR

2009/09/03 日記 Trackback(0) Comment(2)

COMMENT

無題

どーも、お久しぶりです。
科学というか哲学的な話ですね。

宗教と政治は切っても切れない関係にあるものです。宗教なのに、政治に参加する。のではなくもともとは、統治者が統治の手段として宗教を利用するものでした。(例えば、天皇が天照大御神の子孫であるというのもです)

現代では代表的な宗教のキリスト教であっても過去には魔女狩りを行っているわけで、現代の”怪しい”宗教も発展の過程の一つをたどっているにすぎないのではないでしょうか?

マイラゴ 2009/09/04  22:56 URL EDIT RES

Re:無題

なるほど、宗教は唯一神というのが存在しますからね。

誤解していましたw

オウム真理教の子孫があるのには驚きました。
名前は変えていますが、まだ活動はしていたんですね。

やり方はどうであれ、その人がそれを信じるならばそれで良しですね。

ただ常識的に周りを考えるのを忘れて欲しくないですね。
たくさんの考えがあるこの世で、一つの考えを絶対とすれば争いが起こってしまいますから。

難しい世界です><

Mr.Dora 2009/09/06 08:38

無題

まぁ我々も、お墓参りはしますし
困ったときは神頼みですし
にゃんこが往生してたら合掌しますからね。

こう、想像してみる。
南無阿弥陀仏~と唱えるだけで浄土に行けるという教えを
妄信していた大昔の人をw
それでも仏教は今にも残ってますの。

まぁ実際のところ、幸福のなんちゃらっていうのには
そういう構成に影響を及ぼすものは持ってないでしょうがw

K・Y/Assassin 2009/09/03  23:39 URL EDIT RES

Re:無題

仏教に関しては伝統行事などのイニシエーションがありますよね。

そうなんですよね、こうふくのKGKや、OUM真理教らは、現代宗教とでも区分される宗教でしょうね。


私はそういう現代の宗教が理解できないのです。


その土地に根付く宗教があるのは知っています。
でも、宗教で闘ってもらっても困りますよねw
なんですか?神の戦いですかw
デュエルとかいって、神が召喚されるのでしょうかw

Mr.Dora 2009/09/03 23:46

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード