忍者ブログ

[PR]


2017/09/24

久しぶりに早起き?

今日は、昨日遅くに寝たにもかかわらず、早めに起きました。
偉いでしょ?(嘘)


偉いどうのこうのではなくてw
実際に早起きすると体の調子が違うんです。

しばらく、ダラダラ生活が続いて、遅く起きた朝は…という日々が続いていたのですが、
そのおかげで、天気の良い日中でも頭が起きていないような、頭のだるさを感じたのです。

人間というのは、体内時計を持っているわけです。

ある英文によれば、その体内時計のおかげで、地下にあり、太陽光も入らぬ外が分からない病室で、過ごしている患者が、毎日朝になるとちゃんと起きるそうです。
それは、体内時計のおかげだと述べられていました。

なるほど、人間にも体内時計があり、決まった時間に本能的に目覚め、就寝を行わねば、体の調子も悪くなると言うことですね。

しかし、各国によって起床・就寝時間は異なります。
つまり、時差があるから、そうなるわけですが。
地球が平坦でない限り、太陽が照らす部分照らさない部分があるわけです。
地球は少しつぶれた球のような立体をしているといわれてますしね。
地軸に垂直方向に働く、遠心力とかも関係しているでしょう。

そうするとですね、海外旅行に行ったときには自分の国の時間で作られた体内時計は、役に立たなくなると言うことです。

それで時差ぼけが生じるのではないでしょうか。

しかし、ある程度時間が経つと、その海外におけるサンライズ・サンセットのリズムに順応していくんですよね。
これが人間のすごいところです。
適応能力とか言われますよね。



うーん、僕もそろそろ新しい生活が来るから、適応して行かなきゃいけないんだよな。
恐いなーーーーーーーーー

テキオー灯があるから大丈夫だ!(笑)

「ドラえもんが何とかしてくれると思った」

PR

2012/02/22 日記 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード