忍者ブログ

[PR]


2017/11/23

ヤヴェ~

私は二度と葬式などの厳粛なる式に出られないかもしれません。
理由としては、まず老人の方々を見ると非常に笑いがこみ上げてくること。
死ぬという言葉に弱いこと。亡くなるならまだ平気かも…。
ということです。
シ~ンとしている中で、笑いそうになったりしたら本当に気まずいですよね。
まさに、あのこの前挙げた動画のブーメランの司会者と同じ境遇になりますよね。
というか本当に笑ってしまいそうなので、葬式の食事がおいしいだとかそういう誘惑に負けずに、お断りしたいと思いますw
でも、友人とかのならがんばって行きたいですな。

わたし、こうやってブログ書くのは非常に文章力を鍛える場として活用できると思うんですよ。
書くと止まらないというのは、なんでしょうね、癖ですかね?
でも、私は今日、塾の帰りに先生に「論点がぶれる」といわれたんです。
文の中で、結論が右往左往しているんですって。
それって、僕の性格丸ごとではないでしょうかw?
だから、僕は書き続けます。
読む人がいなくても書く続けたい一心でしょうね。
↑確定できないから「~でしょうね」っと。

塾の英語と数学のテストが帰ってきました。
平均点がものすごく悪かったようです。
しかし、僕は両方とも超えていたので良かったと思います。

<英語の話>Passage of about English.~passageは通過と言う意味ではなく文という意味で考えてくださいw


最近英語の辞書だと、どんどん読んでしまって、きりがなくなってきました。
電子辞書に限りますが、ある項目の中に、派生や似た表現(同義語)などがジャンプできるようにリンクみたいな物があるんですね。
それが、どの項目にもほとんどあって、どんどんジャンプするんですよw
だから、読み切らない。
おもしろくて読んでいるのだと思います。
あと、そういう風に覚えれば、単語類は結構いけます。

おすすめなのが、代ゼミの英単語!!
この本は、一つの言葉からでも、いろんな派生語があったりするのですが、それらをまとめて書いてあるんです。

Attract(アトラクト)という言葉があります。
この言葉の意味を調べてみれば、(人)を魅了するという表現があります。

そして、アトラクトと皆さんがよく耳にするアトラクションには深い関係があります。
というのは、アトラクトから派生した言葉がアトラクションなのです。

動詞を名詞にする事をしただけです。

attract+tion→attraction  (tが重なるので1つ省くこと!)

そうですね~アトラクションと言えば、ディズニーランドとかにある乗り物とかを指したりしますよね。
アトラクトが名詞になるわけですから、意味としては「(人)を魅了させる物・事」ということになりますよね。
つまり、「人(の心・興味)を引きつける場所[もの], 注目の的, 呼び物, アトラクション」(←Yahoo!辞書より抜粋)
となるのです。

tionを足すだけではなく、mentを足すという仕方もあります。
その場合の例としては、

agreement(
同意、合意, 了解, 承諾, 意見の一致)

と言う言葉があります。
これは皆さんも知っているagree(同意する)という動詞から派生した言葉ですね。
agree+ment→agreement
となるわけです。

さらにさらに、派生で
意見が合わないという意味のdisagreeですが、
disagreementという言葉もあるようです。
これは、すべて分解して考えると、

dis(否定の意味を付け加える物)+agree(同意するという動詞)+ment(単語を名詞化する物)
disagreement=不一致、意見の相違、~に対する異議

ということになるのです。
disというのは、否定の意味を付け加えるんですね。

ここで、なるほどと思える言葉があります。
皆さんは、discoverという単語を知っていますか?
知らないとおかしいです。
杉田ようこそ先生が、プリントに出していた単語ですから。
で、discoverというのは発見するという動詞です。
これもdisがついていますね。
ということで、私が杉田ようこそに「discoverってdisがついているからcoverをひていしているものなんですか?」と質問しましたところ、電子辞書で調べてくれまして、返答がこの通りです。
「cover(覆う、覆い被さる)をdis(取り除く)でdiscover(発見する)。おぉ~なるほどね~良い言葉を発見したね~」
さすが、ようこそ。笑わせる精神はいつも忘れないw

分かりましたか?
たぶん、分かってないでしょうね。
分かる分からないの前に「英単語が出てきた」と言うことで、もう読むのをやめてしまおうと思う人もいると思います。
その前に、「こんなやつのブログなんか見たくない(もしくは「面倒で」)」と思っている方もいるでしょうか…
そいつは友達じゃありません。←結論。

説明下手な方なので、分からないと思いますが、分かった方はおっしゃってください。
すごいと思います。
w


w


w


w


w

また、文が長くなりました。
自重しろw

すでに言いましたが、私は癖だと思っているので、直すことはしません。
読みにくかったら言ってください。
改行、水平線入れなどは面倒でもするつもりなので。
よろしく☆

PR

2008/05/10 日記 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード