忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/04/04

とある関に宛てた私からのメール

「画像編集の心得」   著 Mr.Dora

わしゃ、画像編集のプロじゃ。
ここで、画像編集を学びたいと思っている君に、わしの知識を伝授するぞい。
 
 
まずじゃな、画像編集をするためにはパソコンが必要じゃ。
なんせ、パソコンで画像編集をするのじゃからな。
おっと、このメールを見ている時点で君はパソコンを所有しているのじゃったな。
失礼失礼。
では、つぎじゃ。
パソコンはデスクトップだと聞いておるが、それでよい。
デスクトップパソコンはノートパソコンに比べてサイズも大きいし、中に設置されている機器も違うんじゃ。
当然、大きい方がスペックも良いし、性能がいいわけじゃな。
 
さあ、ここからが重要じゃぞ。
画像編集のためのソフトを用意するんじゃ。
 
君はソフトウェアを使ったことがあるかね?
絶対にあるはずじゃ。
じつは、Windowsの初期設定でインターネットを見るために使うもの(=インターネットブラウザ)があるんじゃが、これもじつはソフトウェアの一つなんじゃよ。
Internet Explorerのことじゃよ。
ほかにも、Microsoft Word/Excel/Powerpointなど、いろいろある。
アプリケーションとも言う場合があるかもしれぬ。
携帯で言うアプリじゃな。
 
 
 
それで、画像編集ソフトだが、有料のもあれば無料のもあるんじゃ。
それぞれ紹介していくぞ。
 
まずは有料のソフトじゃ。
これはヤマダ電機やノジマ電機など、電気機器を売っているお店ならどこでも売っていると言っても良いじゃろう。
しかしじゃな、いろんなメーカーから発売されていてどれを買えばいいのか分からないことが多いと思うのじゃ。
予算の関係もあるが、有名なものからいうと
ADOBE Photoshop Elements
Corel Paint Shop
などじゃ。
 
二つの内の上じゃが、これはアドビという会社から出されているフォトショップエレメンツと読むんじゃ。
これは元々フォトショップというソフトがあったんじゃが、それはプロ用でな、値段も10万を軽く越えてしまうものなんじゃ。
だから、一般人には手が出せない訳じゃな。
そこで、身近な画像編集や、ちょっとしたイラストなんかが描ける機能だけをセレクトしたものがこのエレメンツなんじゃ。
ちなみにわしもこれを使っているぞい。
現在はVersion7.0まであるみたいじゃが、わしはまだ6.0をつかっているぞい。
値段は1万円くらいからじゃ。
 
次にもうひとつのほうじゃが、これはコーレルという会社から出されているペイントショップと読むんじゃ。
実はこのソフトは中学校の技術の時間に使ったことがあるんじゃぞ。
あの学校のパソコンに入っている画像編集ソフトは、このペイントショップじゃ。
これも、今はPaint Shop Proとか、X2だとかいろいろ名前が付いているんじゃが、これは初心者からプロまで使うことができる優れものだとおもうぞい。
はっきり言って、わしのつかっているものより良いと思っているんじゃ。
そのうえ、さまざまな機能も付いているのに、値段はそこまで高くないんじゃ。
これはおすすめじゃ。
 
さて、有名なものでは以上の2つを紹介したんじゃが、安いものでももっとあるはずじゃ。
今日、塾で景品をもらっている輩が居たじゃろう?
翻訳ソフトのパッケージをみたか?
あのパッケージはソースネクストという会社が出しているシリーズなんじゃ。
そこの会社のソフトは全般的に価格が安いので、君でも無理なく買えるじゃろう。
 
 
 
ここからは、無料のソフトじゃ。
無料のソフトというのは、趣味でプログラムなぞを作っておったりする者が、善意でそのソフトを使って下さいと無料で公開しているものを言うんじゃ。
別名、フリーソフト,フリーウェアとも言うんじゃ。対義語として有料のものを、シェアウェアというんじゃぞ。良く覚えておきなさい。
わしがおすすめするフリーソフトは
ダントツでこれじゃ。
 
PictBear Second Edition
 
これは、非常に素晴らしいと思ったぞい。
このソフトの解説書が本になっているので書店に行ったら探してみると良いぞい。
まぁ、わしはその本を持っているので見せてやってもいいのじゃがな。
他にも、素晴らしいソフトはたくさんあるはずじゃ。
もし、どんなものがあるのか調べてみたい!と思ったならば、Vectorというサイトで検索してみると良いじゃろうな。
このサイトは、シェアウェア、フリーウェア、PCゲームまでも公開している。
いろんなソフトがダウンロードできるので、気になったら探してみると良い。
 
 
どうじゃ?
これで少しは分かったか?
もし、これでも分からなかったらわしが更なる情報を教えてやるぞい。
 
このメールを見たら、返信するんじゃぞ!!
 
もし、画像編集ソフトがインストールできたら、次は秘伝ワザを伝授するぞい!
たのしみにしておれ!
 

PR

2009/03/16 日記 Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
26
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード