忍者ブログ

[PR]


2017/07/22

ただの人間には興味ありません。この中に…

K.Yさんを見習って…PO20080416_0018.jpg
ずっと前から、載せようとは思っていたのですがね、なんか本を出すのが面倒だったりして…
でも、手軽に出してきた本ですので、これで良いでしょう。

1 「涼宮ハルヒの憂鬱」
2 涼宮ハルヒの溜息」
3 涼宮ハルヒの退屈」
4 涼宮ハルヒの消失」
5 涼宮ハルヒの暴走」
6 涼宮ハルヒの動揺」
7 涼宮ハルヒの陰謀」
8 涼宮ハルヒの憤慨」
9 涼宮ハルヒの分裂」
以上9巻です。
次巻は「涼宮ハルヒの驚愕」ですが、作者の都合だとかで発売延期になり、未だに真相がつかめておりません。
(表機能までついているとは…
恐るべしNINJA!!)

原作・アニメを見るとストーリーが把握できて、面白いです。
しかしね、このような良作にオタクが手を出してほしくないんですね。
もうここまで出たので、今更なんですが、私もはまったのが結構遅くでしてね。
オタクって言うのはね、ごく一部の人でしかないのです。
そのごく一部が東京の一部分に集まるととてつもない数になるのです。
私はね、いろんな場合でオタクについて語っていますが、一般常識を覆したり、このような良作に「オタク」というイメージを植え付けるようなコトをするひとは…
はっきり言って、「死ね」ですよ。

私が、K.Yさんのブログのコメントに書き込んだ、オタクという言葉について。(一部変更あり)

一つ注意ですが世界の中には当然いろいろな人がいます。
ですから、アニメ関連の動画だからといって、オタクだとは限りません。
放送時間帯が違うけど、ドラえもんと、涼宮ハルヒなどは、一種のアニメで同じ部類になります。
そして、ここは大事ですが「オタクと言われたくない人もいる」ということです。
私も現にそうですが、オタクと言うことを自他共に認めているなら、良いですがその作品が好きだから見ていたり、原作を買ったりするのではないですか?
その作品が好きだとか、そういうアニメ形の書物を買ったりする人が必ずしも、オタクだとは限りません。
また、オタクの卵(なりかけ)でもありません。
オタクというものの定義は、社会的認知度が高くない趣味に傾倒する人の一つの類型またはその個人を示す(Wikipediaより抜粋)というものです。
また、オタクと言えば、定番のグッズが存在し、それは一般人とはほど遠いものでもあります。

ここで、一回気づいてほしいのですが、あなたのことを攻めているわけではありませんのでご注意をw
これをかいているのも最近、アニメ・ライトノベル・パソコンなどが、趣味の人のことを全般的にオタクという人が増えているからです。

あなたにも注意してほしいのですが、アニメだからといって、オタクではないと言うことです。

真のオタクというのは↑竹さんを見れば、明確です。
彼は、自他共に認めるオタクであり、清潔感が全くない、またボーイスカウトつながりのオタク友達がいる、秋葉原のアニメ関連グッズが売っているお店などにはちょくちょく出入りしている。
以上のことから、彼はオタクと言えるでしょう(自分で認めていますからね)。
オタクという言葉を安易に使用するものではありません。
悪気のないことでも人を傷つけることがあるから気をつけた方が良い。
ということです。
私も、「要点のわからない、駄文」ですが、注意点はここまでです。読んでくれたら、付き合ってくれて、どうもありがとうございました。 

つまりね、オタクというのはおおよそ
「少し引きこもり、一般人の友達が少ない、嫌われる、避けられる、清潔感がない、オタク向けのショップにしょっちゅう出入りしている、いろんな作品に手を出している、○○は俺の嫁とか言っちゃったりする、日常生活が普通に送れていない、趣味が生活に影響を及ぼしている、勉強は全然できない、すぐ自慢する、少々犯罪者気味、人の感情が分からないところがある、自分優先、臭い」
などが当てはまる人のことを言うのです。
現在、日本やその他各国ではパソコンやアニメ形の趣味の人をすぐに「オタク」という傾向があります。
また、一つのことに精通しているからと言ってそれをさして「○○オタク」と言う場合もあります。
これははっきり言って人権侵害です。
自分のことを、オタクというならば分かるんだが~言われたくもないのにオタクとか言われると腹が立つんですよ~
だってさ、オタクって言うのは上記の事項に少なくとも5個以上は当てはまる人を言うんですよ~

そして、本題は「涼宮ハルヒ」(作品全体を表すことにします)をオタク化しないでほしいというところですよね。
私が語った文に、「その作品が好きだから、アニメを見たり、原作を読んだりする」とありますね。
では、まずここで、涼宮ハルヒをドラえもんと置き換えてみましょう。私は、ドラえもんが好きで原作ももちろん映画も見に行ってますよ。
涼宮ハルヒ 作品名 ドラえもん
アニメ ジャンル アニメ
深夜(1時近く?) 放送時間 7:00~30
ライトノベル 原作 漫画
事項の内容は少し把握できましたか?

まず、涼宮ハルヒについて、これはライブとかやっています。
涼宮ハルヒ役の平野綾さんやそのほかの声優陣が歌唱力があるからでしょう。
この点に関しては、ドラえもんではやっていないですね。

秋葉原での流行について。
涼宮ハルヒはすごく流行していますね。
ドラえもんは全然見ませんよね。
当たり前です。

ここで、今の秋葉原においての涼宮ハルヒをドラえもんに置き換えてみましょう。
みんなが、ドラえもんのコスプレをしたり、ドラえもん~巻発売と大々的に書かれていたり…
はっきり言って、日本沈没です。
精神病ですかと問いたくなるようなシチュエーションですが。
ね?
おかしいんです。
一つのアニメで、こんなにみんなから白い目で見られるようなことをするのって。
だから、やめていただきたい!!

ドラえもんと比べるのは対象年齢というか世代とかそういうのがまったく違うと思いますが、いいんです。

それとね、ドラえもんうのは世界のアニメ大使とか言うのになったんですよ。
もちろん涼宮ハルヒシリーズも世界で売られているようです。
ただ、何回も言いますが「オタクは日本の文化」だとか、そういう考えはしてもらいたくない。
だれであっても、外国人だって、オタクに対して嫌なイメージを持つことはあるでしょう?

ここで注意ですが、犯罪者が好むような18禁アニメなどはこの話の中では関係ありません。
そのようなものを好む犯罪者どもは正真正銘のオタクです。

涼宮ハルヒやらき☆すたでも聖地巡礼とかいって、アニメに出てきた名所を実際に歩き回ったりするそうなんですが、その中にいるオタクどもは上記にも書いた「○○は俺の嫁」などとかいたりするそうです。
また、近隣住民にも迷惑をかけるそうで…
ただ単に原作が好きでアニメが好きでといった、一般人に失礼じゃないですか?
そういった趣味をもてなくなるんです。
なぜって?
オタクがそういうのを占領して、アニメやライトノベルといった系統のものに悪いイメージを植え付けてしまうから。
だから、一般人は手が出せなくなるんです。

嫌な世界ですね。
はい終わり。



疲れた~
悪いオタクさえいなければ私もこんなコト思わずに書かずにいられるのですが…
私の時間を返せ!!w

タイトルのPO20080416_0019.jpg色が変わっていてきれいだなと思っていたのですが、分裂だけタイトルが左側になっていますね。









まぁそういう事です。
誰か、私と議論しましょう。
PR

2008/04/16 日記 Trackback(0) Comment(1)

COMMENT

無題

涼宮ハルヒのコスプレをやっている人をTVで見たw

まだ, 女の人がやるのは分かるけど男の人がやっていて驚きましたよw

まぁ, 犯罪者こと植竹は上記のコスプレを家でやっているんでしょうねw

だから, 死んでほしんだよ!!
『犯罪者は死んだって言ったはずだったのになぁ~』

篠 卓 2008/04/16  23:10 URL EDIT RES

Re:無題

ですよね~
そういう人たちを、オタクの中でも「キモオタ」と言うんです。
よ~くおぼえてくださいね!
TVで放送するのは、日本乙

Mr.Dora 2008/04/16 23:14

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード