忍者ブログ

[PR]


2017/10/22

お仕事でやってるだけかもよ?

さあ行こうぜ
絶望のわずかな「こっちがわへ」
きっとシャングリラだよ
君となら
合言葉「林檎もぎれビーム!」

「林檎もぎれビーム!」より

絶望した!
地元のお祭りを見ていたら
絶望した!

人は何故お祭りに行くのだろう?
いや、なんのために生まれてきたのか?

KYさんの説では「死ぬため」
それにそって考えると、皆死ぬまでの経過を重要視していると思える。
数学的な考察だともいえよう。
みんな楽しんでいます。
ちょっと遠くから見ていると、本当にいろいろな人がいます。
もう日常茶飯事なのであえて話題にはしませんが、不良もいっぱいです。
みんななんのために生きているの?

こんな地域に居座って長い年月が経っています。

それでも、みんながみんな全員を知っているわけではない。
個人とは非常に薄っぺらいものだと、お祭りなどを見ていると感じます。

最近、トモダチコレクションの影響か、少し客観的に見るといろいろおかしな点があるのに気付きます。
そのおかしな点というのは我々も持って居るのです。

おかしな点が出てくるのは、人々の会話の中です。
変なことを言っているなあと、凄く思うことが多々あります。
それらが、笑いを生み出すこともあるのです。

友人と笑っているのは一つの共通の点に対して面白いという感情を同じ時間、一瞬に味わっていることです。
とても素晴らしい事でしょう。

でも、そうじゃないことももちろんあります。
それはきっと素晴らしいことではないのでしょう。

この日本は、お国柄というか人柄というか、その場にあった行為を無理をしてでもする傾向があります。
要するに、作り笑いのようなものです。
これは、笑いは笑いでも意味が違います。
非常に残念だと思います。

喜びは無理をしてでもするべきだと思いますよ。
普通にいつも笑っていられる国であって欲しいな。



私が、駅に向かふ途中の道にて、政党のポスターやらあるのですが、
その中に、雑誌の記事が貼り付けられていて
「最大の景気対策は麻生退陣だ」とかいてあるのです。

なんか可哀想ですね。
政治のことを詳しく知っているわけでもないのにこんな事を私はいってしまうのですが、麻生さんを責めるなら自分でやってみろよ。
本当にひどいのですよこれが。
政治を知りもしないのに、ああだこうだといって、結果、支持率が下がったりするんですよね。
結局は国民が決めることですからね。
僕も本当に政治のことがよく分からないのですが、なんか日本の政治会は汚いイメージがあふれ出ている感じがします。

なんか、もっとシンプルにして欲しいですね。
完璧なものというのはないのでしょうから、いつも議論していて構わないのですが、同じ事をずっと議論したり、その一方で裏金など、個人の欲望のために事件が起こったりするのはホントカンベンです。

外交問題では北朝鮮が、ワガママのようなことを言っていますが、そもそも危ないものを持って居るのはあんた達なんでしょ。
まさに「あんた、ばかぁ?」という言葉が飛び出します。
実際、アメリカには負けているのでは?
北朝鮮って世界で浮いてますよね?


これが、世界のこと、政治のことを知らない者の感想です。
こういうのが集まって世論という者が形成されるのでしょう。
もちろんよく知っている人たちはいますが、偏見を持っている人だったらあまりあてになりません。
完璧はないとはいったけど、何事も少しは完璧を目指して動いていますよ。
いろいろ、過去にあったことから考えて改正して、一歩ずつ良くしていくのです。

やっぱりなんか最近の日本は暗いイメージがあるな。
少なくとも明るさはない。
同じような政治体制でもっと明るい国はあるんでしょ。
こう国全体が暗い感じだと、個人個人も暗くなっていくのではないかと。
目に見える影響は無いかもしれませんが、なんとなくそんな感じがします。
ただ単に僕が暗い想像をしているだけかもしれません。


でも、事実僕たちは表ばっかりを見てきています。
それは良いことでもあるのでしょうが、いずれ反動が来ます。
きっと。

裏は絶望的です。
裏ばかり見つめていると、闇に堕ちますよ。
現に堕ちている人はニュースにいっぱい出ているじゃないですかっ!!!




冒頭で客観的な祭の話をしましたが、主観的にもいろいろ感じとりました。
外から見ているのとはまた違うものです。
内に入っていると周りに影響されます。
例えば、声が少し大きくなったり、発想が普段とは違ったり、行動がおかしかったり…etc.
知人に声をかけられるって嬉しいですよね。
もちろん逆を言えば、
知らない人に声をかけられるって嬉しくないですよね。
やっぱり高校に入って人数の多さのせいか、個人の認識が重要だと悟りました。
ある集合体の中で個人というものがいかなる役割を果たすか、というのが重要です。
この集団の中で自分はどういう立ち位置なのか?
みんなからはどう見られている?
 こういう考えはA型に多いだけなのかもしれませんが…
でも、こうも考えるのは時に自分のことをけなしたり、自分が所属する集団のことをけなしたりする存在が表れるからです。
なにか私は悪いことをしていますか?
私のどこがおかしいのでしょう?
私は普通とは違うんですか?
一般性からかけ離れているのでしょうか?
何かあなたに迷惑をかけていますか?
 もはや加賀愛状態です。

いろいろ批判する人って、嫌ですね。
そんなに批判するなら社会主義が良いと思うよ。
全部一緒じゃん。
テレビ局は一つ、洋服会社は一つ、鉄道会社は一つ…。
異なるものがないので批判なぞしなくてもよいのです。
いろいろなことを批判する人は異物排除主義ですか。

私の周りで良く広まっている考えは、スポーツをやる人ってのはだいたい自分勝手だ、という考え。
これは、私も賛同しています。
でもこれは仕方ないことです、とも言えます。
スポーツというのは精神の勝負なのですよぉ。
精神力が弱い、これは即ちスポーツ界での死を意味します。
なにごとにも負けない、そこから転じて自分の思い通りになれ、となるのです。
でも、その精神を日常で鍛えてもらっては困りますね。
スポーツを高頻度でしない人々に迷惑です。

結局、世界に出るようなスポーツ選手というのは本当は自分勝手なんかじゃないんですよ。
周りのことも考えているんです、ちゃんと。
それができない、この地域周辺の、自称プロスポーツプレイヤーは、『人間としてオチコボレ』なのです。



「夏休みももう終わりです。」
そんな言葉が私の口からこぼれました。
そもそも、夏休み何ぞ我々の学校には存在せぬ。
なんとも、ひどい仕打ちだ!
涼宮ハルヒのように、「高1の夏は楽しむのよ!」主義は一切排除ですか、そうですか。
というか、そう言う主義が世間一般的だと思うのだがな。
休んじゃいけないって事だよねぇ。
まあそりゃ人間には休んでられる時なんてものがあるかないかくらいだからね。
碇ゲンドウ氏の言葉「わかっている。人間には時間がないのだ。
ひどく共感しました!共鳴してシンクロしてしまいますよ。


Perfect Fifthを聞いて私は天にも昇るような気分です。
実に幻想的な和音だ。
和と言えば、和太鼓。
今日の祭でも、もちろん和太鼓が叩かれていたが、新たなるリズムを生みだそうとヤグラ研究所で奮闘していたのだ。(もちろん比喩表現
しかしながら、和を基調とした太鼓、リズムも伝統的なものに沿っているというのに、それを曲調に合わせて変えてしまうのはちょっと度が過ぎるのでは?
そもそも、なんですかあれ、所々落ちてますよ。
あまり奮闘して失敗ばっかりされても聞いているこちらが不快ですわ。

マニュアルではめてるだけかもよ
PR

2009/07/27 日記 Trackback(0) Comment(1)

COMMENT

変わったアナタヲ誰に見せたい?

日本の政治はクライイメージありますよね~
町田に行ったときに民主党の人が演説してましたw
TVの影響か、演説聴いてるだけで、
嘘にしか聞こえない。
そんな政治だから、
僕みたいな
独裁者が・・・

独裁者 XP 2009/07/27  16:58 EDIT RES

Re:変わったアナタヲ誰に見せたい?

あいつらにだ!

むこうがわへ 絶望のかすかな「こっちがわへ」
きっとパラダイスだよ
君となら 合い言葉「林檎もぎれビーム!」


絶望実現党の皆さんはあえて演説をしないで、暗い一面だけを見せることによって支持者を集めます。
洗脳活動ですよ。
ほぼ宗教です。
ぜ、絶望した…。

独裁者とは言い響きだ!
EXCITE!!

Mr.Dora 2009/07/27 18:49

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カウンター
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
カレンダー
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
プロフィール
 
HN:
Mr.Dora
年齢:
23
性別:
男性
誕生日:
1993/12/17
職業:
高校生
趣味:
多趣味な方だとは思いますが…
 
 
RSS
 
 
 
最新CM
 
[05/08 qihecvxkab]

[05/07 edibxyjhms]

[05/07 qtljjhsgss]

[05/07 koyjujwnjp]

[04/25 Smithb13]

 
 
カテゴリー
 
 
 
おきもの
 
 
 
バーコード